EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

星空教室に参加しました。

 三重県松阪市天文台の星空教室に参加してきました。大人から子どもまで約20名ぐらいの方がみえました。下の写真は、天体望遠鏡です。天体望遠鏡を見ただけでワクワクしてきました。


 まず、満月をわずかに過ぎた月を見せてもらいました。欠けかけの部分のクレーターがよく見えました。月は明るくて、まぶしいくらいでした。小学1年生の女の子が、「ティコ(クレーターの名前)が見えた!!」と、はしゃいでいました。この子、天体の百科事典を持参しての参加です。将来、天文学者になるかもしれません。
 次に、固定撮影の方法を教えてもらいました。星の光跡を写す方法です。
 最後に木星の写真を撮らせてもらいました。自分のカメラを大きな天体望遠鏡に取り付けて、撮影しました。下の写真と動画がそれです。ちょっと明るめに撮りすぎたと反省しています。また機会があったら、参加したいと思っています。