EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

皆既月食「赤い月」

 今年最高の天体ショーがありました。皆既月食です。皆さんは見られましたか?
 三重県津市では、午後9時頃から小雨が降っていましたが、11時頃から天気が回復し、皆既中の月を見ることができました。皆既中の月は、赤くぼんやりと見えていました。そのとき撮った写真がこれです。(天体望遠鏡MAK90で撮影)


 その後もどんどん天気は回復し、月が満ちていくところも撮影することができました。


 最後には満月に戻りました。月が欠けていくところは残念ながら見ることができませんでしたが、「赤い月」を撮ることができたので、満足です。