EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

カルセオラリア

 カルセオラリア・・・ゴマノハグサ科の観賞用一年草です。巾着形の花が特徴です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)


 昨夜の木星ガリレオ衛星です。


 今朝は早朝6時頃、国際宇宙ステーションを眺めてみようと、外に出てみました。空は一面雲で覆われ、所々晴れ間がある状態でした。南の空を見上げていると、ほんの一瞬でしたが、かなり明るく光っている物体がすごいスピードで移動しているのが見えました。
 今度国際宇宙ステーションが明るく見えるのは、1月17日(火)早朝5:43頃です。今日よりも明るく、−1.8等星で光り輝き、北の空を通過していきます。ぜひ眺めてみたいと思います。


 今朝は、「塚改め」(地域の山を歩いて、境界線を確認する)という地元の行事があります。お昼は区会所で新年会です。