EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

「国際宇宙ステーション」の撮影に初挑戦!

 今朝5:33、国際宇宙ステーションが、上空をものすごいスピードで通過しました。−2.2等星の明るさ(木星とほぼ同じ明るさ)で光り輝いていました。天体望遠鏡MAK90で撮影してみました。
 動きがすごく速く、望遠鏡で追っかけて撮るのは至難の業でした。50枚ぐらい連写して、何とか写っていた2枚を合成したのが下の写真です。
 次に国際宇宙ステーションが明るく見えるのは、2月12日(日)18:44です。晴れていたら、再チャレンジしてみます。


 そして、昨夜の月です。