EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

星の光跡の撮影方法

 星の動き(光跡)を写し止める撮影方法を紹介します。

1 準備物・・・一眼デジカメ、三脚、レリーズボタン
2 撮影方法
(1)三脚に一眼デジカメを取り付ける。
(2)レリーズボタンをカメラに付ける。
(3)カメラの設定・・・マニュアルモードにする(露光時間30秒、絞り開放、ISO感度800にする)。連写モードにする。
(4)レンズをマニュアルモードにして、ピントを星に合わせる。手ぶれ補正機能がある場合は、OFFにする。
(5)試しに1枚(30秒間)撮ってみる。うまく写っていればOK。構図がおかしかったり、明るすぎたり、ピントがずれていたりしていたら設定を変えてみる。
(6)レリーズボタンをロックして、撮影開始。
(7)1時間そのまま。(私の場合、自宅の庭で撮っているので、お風呂に入ったりこたつに入ってテレビを見たりして過ごした。)
(8)1時間後、撮影終了。(今回は1時間だったが、20分ぐらいでも十分星の光跡は写る。)
3 後処理
(1)約120枚の写真が撮れているので、その写真を全部パソコンに入れる。
(2)フリーソフト「KikuchiMagick 64bit版」で、120枚の写真を自動画像合成。
(3)画像処理時間数分で、あっという間に「星の光跡」写真のできあがり。
 無料でこんなすばらしいソフトが使えるなんて嘘みたいです。