EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土星

土星がそろそろ見納めです。土星が午後8時ごろには南西の空に見えています。これから少しずつ太陽に近づいてゆきます。と言うことで、久しぶりに晴れた昨夜、土星を撮影しました。今年最後の土星写真になるかもしれません。

月齢9.8の月

久々の月です。ようやく月を拝むことができました。

フェアリースター

フェアリースター・・・小輪でかわいいと大人気の日日草だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ペンタス

ペンタス・・・星のような5弁の花を頂点にまとまって咲かせます。5を意味するラテン語のペンタからその名が来ているそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

スカイティアラ

スカイティアラ・・・花付き抜群で、密集して咲きます。丈夫で長期間咲き続けるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ジキタリス

ジキタリス・・・切り花になる宿根草として昔から好まれている花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

天の川

昨夜、天の川がうっすらと見えていました。試しに、写真を撮ってみました。7月7日、七夕の夜は、きれいに晴れるといいですね。

ゴテチャ

ゴテチャ・・・明るい花が目を引きます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

青花ほおずき

青花ほおずき・・・珍しいブルーの花が10月まで咲くそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ハイビスカス

ハイビスカス・・・花色・花型もバラエティーに富む夏に大人気の花です。花心をアップで撮影しました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ホタル、無事でした。

昨夜、台風4号が三重県を通過しました。ホタルがどうなったのか心配だったので、いつもの小川に行って見てきました。何事もなかったかのように、たくさんのホタルが飛んでいました。

セイロンライティア

台風4号が過ぎ去りました。ホタルがどうなったのか心配です。 セイロンライティア・・・涼を呼ぶこの夏オススメの花です。星型の白花が女性に人気だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

蛍の舞

前回と同じ小川に行って、ホタルを撮影してきました。これからホタルのピークを迎えるというのに、台風がやってきそうです。

絵付きキューブ

100円ショップで「絵付きキューブ」を買ってきました。ルービックキューブにも色々種類があって、各面に絵が入っているものがありました。 このキューブ、結構難しいです。せっかくそろえたと思っても、残念な結果になってしまいました。真ん中のキューブ…

ルービックキューブ(そろえた後のお楽しみ)

先日紹介したルービックキューブの記事の続きです。6面完成させた後は、ちょっとだけ回して模様づくりのお遊びです。写真左が「チェック模様」、右が「目玉模様」です。

ホタル と 土星

ホタルの季節がやってきました。近所の小川へ行って、ホタルを撮影してきました。こちら(三重県津市)では、6月20日前後がホタルのピークになりそうです。 自宅の庭から土星も撮影しました。

ジニア・プロヒュージョン

ジニア・プロヒュージョン・・・百日草の花壇向け品種で、とても丈夫だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アニマルポット(犬)

かわいい犬のポットに花が飾られ、展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ガーゴイル

アカツカFFCパビリオンで、ガーゴイルのガーデン用置物が展示販売されていました。 ガーゴイル・・・怪物などをかたどった彫刻からなる雨樋のことです。日本ではゲームの影響から怪物そのものだと誤解されていますが、日本でいう鬼瓦のようなもので、厄除け…

固定撮影(北の星)

昨夜は快晴。満天の星。絶好の固定撮影日和でした。カメラを三脚に載せて、自宅の庭から北の星を1時間固定撮影しました。近所の車が通り、ヘッドライトで家の屋根が明るく映し出されました。飛行機や人工衛星の光跡も写り込んでいました。

ポチ

「ポチ」という鉢植えがありました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オレンジ色の花

こちらは、オレンジ色の花。こちらも目を引きました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ピンクの花

ピンクの花。とてもきれいでした。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の土星です。 いつものように動画で撮影して、レジスタックスというソフトで、動画の600枚のフレームを合成して1枚の画像に仕上げてあります。

ダンスパーティー

ダンスパーティーという名前のアジサイです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

金星の太陽面通過

6月6日(水)、今日は「金星の太陽面通過」を見ることができる日でした。早朝、台風が南海上を通過し、9時ぐらいからは晴れてきました。金環日食のとき使った太陽観察プレートを望遠ズームレンズに貼り付け、太陽を撮影しました。太陽面にホクロのような…

ヘアー・ラボ

父の日用のプレゼントが展示販売されていました。髪の毛が伸びてきたら、好みのヘアースタイルにカットして楽しむことができるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

部分月食

6月4日(月)、今日は部分月食が見られる日でした。午後8時3分が一番欠ける時間帯です。ですが、残念ながら厚い雲に覆われて全く見ることができませんでした。 そこで、天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」で、今日の月食を表示してみました…

ペラルゴニューム

ペラルゴニューム・・・人気№1の四季咲きペラルゴニューム・ビオラです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

大実いちご

大実いちご・・・甘い大きないちごができます。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の月です。

ルービックキューブ

久しぶりにルービックキューブをやってみました。はじめは色がバラバラな状態です。 白がそろいました。 側面の1段目がそろいました。 側面の2段目までそろいました。 6面全部そろいました。スッキリしました。