EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

こいのぼりが、心地よい春風の中、気持ちよさそうに泳いでいました。

昨夜の天体観測

ゴールデンウィーク2日目。昨夜は、近くの集会所で会議がありました。帰宅後撮影した天体は、月・土星・南西の星の軌跡(30分間)です。

北の星

ゴールデンウィーク突入です。昨夜は快晴。朝晩はヒンヤリ。でも、夜空はとってもきれいでした。北の星の1時間の光跡を撮影しました。

月と国際宇宙ステーション

月の写真と国際宇宙ステーションの動画を撮影しました。国際宇宙ステーションの通過時刻は、「人工衛星ナビゲータ」で調べています。 → http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi

ダブルオステオスペルマム

ダブルオステオスペルマム・・・こんなに豪華なオステオは初めてです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

シャクナゲ

シャクナゲ・・・花の女王と言われるように、貴賓ある美しさは、誰もが魅了されます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

土星と細い月の動画と画像

土星の動画を撮影しました。その動画をフリーソフトの「RegiStax」で処理して、土星の画像に変換しました。 細い月の動画と画像も撮影しました。地球照も撮りました。

宵の明星

久しぶりに星空が見えました。帰宅後、宵の明星(金星)を撮影しました。天体望遠鏡で見ると、金星はますます大きく見えるようになってきました。そして、だんだんと三日月の形に近づいてきました。明るさは、何と−4.5等星です。

ラナンキュラス「マシェ」

マシェ・・・レースやリボン細工のようにやわらかい色合いです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ペーパードール

ペーパードールという名前のアクロクリニュームです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ナスタチューム

ナスタチューム・・・元気をくれるビタミンカラーの花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ラベンダー

ラベンダー・・・リラックスできる香りと色彩です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

カッシーニの間隙

土星の最接近から1日がたちました。今夜もよい天気。大気の状態もよく、土星がいい感じで見えていました。土星の環の間にある隙間「カッシーニの間隙(かんげき)」がはっきりと写りました。

「土星」最接近

4月17日(火)、地球と土星が最接近です。今夜は大気の状態が非常によく、土星の環がこれまで撮影した中では一番くっきりと写りました。 土星は、これから少しずつ地球から離れていきます。

ホスマリエンセ

ホスマリエンセという種類のローダンセマムです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして昨日の宵の明星(金星)です。

火星・土星・北の星

4月から職場が変わって、いろんな歓送迎会が合計4回あります。昨夜は2回目の歓送迎会でした。帰ってから、夜中に火星・土星・北の星を撮影しました。快晴で満天の星空でした。

ダリーナマキシ

ダリーナマキシという種類のダリアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

吹き詰め咲きアネモネ

吹き詰め咲きアネモネ・・・究極の赤。真紅の花弁が華麗で艶やか。雄しべも弁化して、万重咲きになる大変希少なアネモネだそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ポールセンローズ

ポールセンローズ・・・四季咲きで丈夫で長持ちする人気のミニバラです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ガーベラ

ガーベラの花心です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

フクロウ

アカツカFFCパビリオンで展示販売されていたフクロウの飾り物です。

飛行機雲

我が家の上空は、飛行機の通り道になっているみたいで、夕方から夜にかけてかなりの数の飛行機が飛んでいきます。特に昨日の夕方は、飛行機雲が何本か見られたので写真に撮ってみました。 昨夜の土星です。薄曇りだったので、暗い土星になってしまいました。…

昨夜の金星・火星・土星・満月と、今朝の国際宇宙ステーション

まず、昨夜の金星です。だんだんと三日月の形に近づいてきました。 次は、火星です。火星の最接近から1か月がたち、だいぶ小さくなってきました。 次は、土星です。上から、焦点距離2,500mm相当、17,500mm相当で撮影しました。 次は、満月です。土星の近く…

昨夜と今朝の天体

昨夜の月です。ほぼ満月でした。 そして、昨夜の土星です。いつもより倍率を小さくして撮影しました。上から、焦点距離1,250mm、8,750mmです。 ちなみに、いつもは焦点距離17,500mmぐらいで撮っています。 → http://d.hatena.ne.jp/hakute03/…

クレマチス

クレマチス・・・初夏を鮮やかに飾るつる性宿根草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ペラルゴニューム

ペラルゴニューム・・・ゼラニュームの仲間です。ゼラにはない「ハッ」とする華やかさがあります。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今日の月です。薄雲がかかり、オレンジ色をしていました。

プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス・・・優しく可憐な雰囲気が魅力のプリムラです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今日の月です。シュレーター谷も撮影しました。

ピンクネコヤナギ

ピンクネコヤナギ・・・ふわふわのピンクの綿帽子のようです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜の月です。虹の入江とユラ山脈も撮影しました。

金星とすばる

昨夜、金星とすばるを撮影しました。金星の上に、6、7つのぽつぽつとした星の集まりが肉眼でも見えます。おうし座のプレアデス星団(すばる)です。4月3日には、この2つの天体が大接近します。 昨夜の月です。コペルニクスとティコも撮影しました。

ルピナス

4月1日、新年度スタートです。転任で職場も変わり、気持ちも新たにブログをアップしていこうと思っています。 ルピナス・・・フジの花を逆に立てたような雄大な花穂が美しい植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜の土星です。土星は、4月17日…