EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

津花火大会(その3)

今回の津花火大会の写真。どのように撮ったのかの撮影方法を紹介します。 1 準備物・・・一眼デジカメ、レリーズボタン、三脚 2 撮影方法 (1)三脚に一眼デジカメを取り付ける。 (2)レリーズボタンをカメラに付ける。 (3)カメラの設定・・・・マニ…

津花火大会(その2)

伊勢湾を舞台に繰り広げられる津花火大会の呼び物である海上花火は、疾走する船から次々と花火玉を海中に投げ込みます。扇形の花火が海上を彩りました。

津花火大会(その1)

今年も津花火大会に行って来ました。津市の海岸から打ち上げられる花火を撮影しました。まずはその1枚です。

4日連続の月

4日連続で月を撮影しました。月齢9.3です。この4日間の中では、一番きれいに月が見えました。 コペルニクスです。 アペニン山脈です。 ティコです。 最後に、プラトーです。

3日連続の月

3日連続で月を撮影しました。月齢8.3です。薄雲がかかっていて、肉眼で見るともやっとした月でした。空気が澄んでいる冬の凛とした月とはまた違って見えました。

白黒の月

今日も午後8時頃、月を撮影しました。月齢7.3です。今日の月は、白黒でした。

オレンジ色の月

午後8時頃、月齢6.3の月を撮影しました。薄雲がかかり、オレンジ色をしていました。

ミニパイナップル

実は色づくと、におい玉になるそうです。観賞用パイナップルです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

なめこ栽培(その2)

マスコットキャラの「なめこ」を育てるゲーム。人気の秘密は、いろんな種類の個性的な「なめこ」に癒されるという点が大きいです。

なめこ栽培(その1)

スマートフォンの大人気無料アプリ『なめこ栽培』がパワーアップして登場しました。その名も『なめこ栽培キットDeluxe』です。なめこを栽培して収穫するだけなのに、なぜかハマるゲームです。子どもから大人まで楽しめるゲームです。今回もスマホにインスト…

グズマニア(その2)

こちらもグズマニアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

グズマニア(その1)

カラフルな色が1か月以上楽しめます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サマーギフト

元気いっぱいを贈りたい。花のサマーギフトが販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

梅雨明けの天の川

昨日、東海地方の梅雨が明けました。天の川がきれいに見えていました。コンパクト赤道儀を使って、魚眼ズームレンズで3分間のバルブ撮影をしました。

お中元

夏のご挨拶、さわやかに贈りませんか?花のお中元が販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

真昼の月・金星そして太陽

真昼の月を撮影しました。月齢25.6です。もうすぐ新月です。 月の真下に金星がかすかに見えていました。−4.5等星という明るさなので、昼間でも肉眼で確認することができました。 そして、月の左上には、真夏の太陽がギラギラと照りつけていました。金環…

マリーゴールド

マリーゴールド・・・花壇によく植えられている人気の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ブルーサルビア

ブルーサルビア・・・別名「化粧サルビア」とも言うそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ペインテッドセージ

ペインテッドセージ・・・きれいに葉が色づくハーブです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

テンニンギク

「テンニンギク」という名のガイラルディアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

熱帯スイレン

熱帯スイレンの育て方の講演会をやっていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

おいらん

「おいらん」という名のプレミアムコリウスです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

田んぼアート

町内にある「田んぼアート」の写真を撮ってきました。田んぼに色がちがう3種類の稲が植えられています。今年のイラストは、「ホタルとカエル」です。アートの図案は地元の小学校の児童から募集した作品、測量設計は地元の農林高校が協力しているそうです。 …

七夕(たなばた)

昨日7月7日は七夕。七夕は年に一度、おり姫星(こと座のベガ)と、ひこ星(わし座のアルタイル)が天の川を渡って会うことを許された特別な日とされています。昨夜、こちらでは星が見えていました。月が昇り始める前に、東の空を見上げて写真を撮りました。…

かぶき

「かぶき」という名のプレミアムコリウスです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

摩天楼

「摩天楼」という名のコリウスです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サマークリスマスブッシュ

サマークリスマスブッシュ・・・白から赤に変化する花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

グロブラリア・ブルーアイ

グロブラリア・ブルーアイ・・・中心の部分が青い目のようで、非常に印象的です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

変わり咲きバーベナ

変わり咲きバーベナ・・・白のラインが入ったり、グラデーションがかかる変わり咲きのバーベナです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

月齢12.8の月

今日は夏の青空。夜はきれいな月が見えていました。明日は梅雨空が復活しそうです。