EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。今年は職場も変わり、節目の年でした。 三重県津市美里町にある「辰水神社」。ジャンボ干支は、「ふるさと愛好会」の方々がボランティアで発泡スチロールなどで手作りしています。毎年テレビや新聞で大きく取り上げられています。干支の下を潜る…

今年の天体観測

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 今日30日(日)は、朝から雨。天気予報によると、夕方まで本降りの雨で、夜は雨のピークを越えますが、冷たい北風が吹き、朝よりもグッと寒くなるそうです。 今年の天体観測を振り返ってみました。 火星(3月13日…

青空

今日は、穏やかな天気です。こたつから抜け出して、カメラを片手に近くを散歩してきました。抜けるような青空が広がっていました。

ストック

今日28日(金)は、仕事納めでした。1月4日(金)の仕事始めまで、こたつに入ってゆっくりしたいと思います。 今日は今年最後の満月ですが、天気予報どおりの雨。天体観測は、お休みです。 ストック・・・ほのかに甘い香りのする人気の植物です。(アカ…

明日28日(金)は、今年最後の満月です。

明日28日(金)は、今年最後の満月です。まず、昨夜26日(水)の月です。 そして、今夜27日(木)の月です。どうやら明日は雨模様で、満月が拝めそうにありません。

カルーナ

たくさんの花がつき、華やかなツツジ科の低木です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

シンビジウム

冬を彩る豪華洋蘭シンビジウムです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サイレントナイト・ホーリーナイト

クリスマスイブです。前に行った「なばなの里ウィンターイルミネーション」の写真をGIFアニメにしてみました。

今日の天体

今日は、ご近所の忘年会。集会所から帰ってきてから空を見上げると、きれいな月と木星が見えていました。酔っぱらいながらも何とか撮影できました。

お正月向けの花も・・・

お正月に向けての商品も販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

シクラメン

いろんな種類のシクラメンが展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ポインセチア

クリスマス気分を盛り上げる植物「ポインセチア」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 今夜の月です。自宅に帰ってから南西の空を見ると、上弦の月が見えていました。

セロシアキャンドルケーキ

ケーキみたいなお花のケーキです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

プリティ・ぱみゅ

「プリティ・ぱみゅ」という名のクマの人形です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今夜の月です。かなり冷え込んできました。

サンタクロース

サンタさんも展示されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今夜の月です。午後は雨でしたが、暗くなると急に晴れてきました。

もうすぐクリスマス

アカツカFFCパビリオン(赤塚植物園)に行って来ました。自宅から車で25分ぐらいの所にあります。ここでは、様々な植物の展示販売、園芸教室などが開催されています。花の写真は、主にここで撮影させてもらっています。 季節に合わせた展示がすばらしいです…

ギョリュウバイ

ギョウリュウバイはニュージーランドやオーストラリア原産の常緑低木で、細い枝に赤や桃・白などのウメの花に似た小さな花を多数咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

昨日の夜空

昨夜も快晴。ふたご座流星群がピークを迎えました。ときどき明るい流星がサッと流れるのが見られました。流れ星を見ながら、木星も撮影しました。木星表面にガリレオ衛星イオの影がくっきりと写りました。 カメラをオリオン座方面に向け、オリオン大星雲も撮…

キンギョソウ

甘い香りを漂わせ、金魚を連想させる愛嬌のあるふっくらとした花形が特徴です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜の木星とガリレオ衛星です。5日連続で木星を撮影することができました。

もみじ葉ゼラニウム

葉が、もみじのような形をしています。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の木星です。雲が多かったですが、ラッキーなことに木星のところだけは晴れていました。

サザンクロス

オーストラリアからやって来た、星型の花を咲かせる植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 少し風はありましたが、昨夜も快晴でした。昨夜の木星です。ガリレオ衛星エウロパの影が写っていました。

スカビオサ

花壇や寄せ植えにオススメの花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の木星です。こちら(三重県津市)は昨夜も快晴で、冬の寒空に瞬く星を見ることができました。

冬の夜空

昨夜は、風のない快晴の澄み渡った冬空。寒かったですが、最高の天体観測日和でした。 まずは、カメラを北極星に向けて、1時間の固定撮影をしました。きれいな星の光跡を見ていると、目が回りそうでした。 次は、オリオン座とオリオン大星雲を撮影しました…

変わり咲き桜草

松野さんという方が、10年間丹精込めて作り上げた桜草だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン座方面

昨夜は快晴。冬の星座がよく見えました。オリオン座方面(南東方向)にカメラを向け、40分間の固定撮影をしました。 そして、昨夜の木星です。12月3日の木星最接近から少したちました。

ガーデンシクラメン

シクラメンと原種との交雑によって、屋外でも栽培可能なガーデンシクラメンになりました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

昨日の夜空

昨夜は、綺麗な星が見えていました。固定撮影をしたら、星の光跡以外の光も写り込みました。多分、飛行機や人工衛星だと思います。

ネメシア

今年流行のパステルカラーで、花は甘い香りがします。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 自宅上空を飛行機が通過していきました。 ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)・・・アメリカ合衆国の貨物運送会社です。アメリカのテッド·スティーブンス・アンカ…

南長野イルミネーション

昨夜、南長野イルミネーションを見に行ってきました。 三重県津市美里町南長野の田園に、20万個のイルミネーションで「日本の美」を演出していました。昨年のテーマ「復活」に今季は「希望」を加えていて、不死鳥とともに巨大な青龍が登場していました。「希望を持…

ウィンターコスモス

その名の通り、秋から初冬にかけて花を咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 自宅上空を飛行機が通過していきました。 タイ国際航空、東京(成田)発 → バンコク(スワンナプーム)行き、ボーイング747でした。