EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特大ハボタン

直径約30cmの特大ハボタンです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

キラキラサボテン

キラキラサボテンのコーナーがありました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アートフラワー

カラフルなアートフラワーのコーナーがありました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 夕食後、ほぼ真上に見える木星を撮影しました。

満月の夜

昨夜27日(日)は、今年最初の満月でした。寒空に明るく輝いていました。 そして、昨夜の木星です。

土星のリングの傾き

今日は特に予定もなかったので、3か月ぶりに散髪に行って来ました。頭がすごく寒いです。 朝6時頃、南の空に土星が見えています。昨年の土星に比べて、リングの傾きが変化してきているのが分かりました。 昨年4月に撮影した土星 今朝撮影した土星

風車

朝から三重トヨペットに行って、車の定期点検を受けてきました。夜は月1回の常会があり、近くの集会所へ行って来ます。 今日は、朝から強い風が吹いています。青山高原の風車が、勢いよく回っていました。

昨夜の月・木星

知らぬ間に月が満月に近づいていました。 シュレーター谷付近です。 そして、木星です。

今日も鬼

昨日に引き続き、今日も鬼です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

節分に向けて、鬼の置物がありました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐ節分

節分に向けてのコーナーがありました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

愛妻の日

リニューアルされたアカツカFFCパビリオン。いろんなコーナーがありました。その一つ、愛妻の日(1月31日)のコーナーです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

上弦の月

今、午前8:30。これから近くのゴルフ場の農薬水質検査の報告会に行って来ます。その後、ゴルフ場のレストランで昼食会があります。 昨夜は上弦の月でした。昨夜も大気の状態が安定していたようで、クレーターがよく見えました。

「アカツカFFCパビリオン」リニューアル

「アカツカFFCパビリオン」に行って来ました。リニューアルされて、館内所狭しといろんな花が展示販売されていました。館内の様子は、また後日・・・。 そして、昨夜の木星です。

久々の月撮影

久しぶりに月を撮影しました。今年もまた月が満ちてきました。今夜は上空の大気の状態がよかったみたいで、クレーターがはっきり写りました。 いつも花の写真を撮らせていただいている「アカツカFFCパビリオン」が、リニューアルオープンしました。明日土曜…

ハボタン

今日は、午後9時まで会議。帰ってきてからのブログ更新です。 冬花壇や正月飾りに欠かせない植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ルクリア・スイートルビー

今、午後11時。今年3回目の新年会から帰ってきてからのブログ更新です。 以前アカツカFFCパビリオンに行ったときに撮影した超濃色のニオイザクラです。アカツカFFCパビリオンは、今年に入ってから改装して、今日リニューアルオープンしたそうです。近々行…

プリムラ・シュゼット

シュゼットは、フランスのクレープのことです。花弁のウェーブが美しい品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン

3連休の3日目。朝から冷たい霙が降っています。今日は特に予定がないので、音楽CDをレンタルしてきて聴いています。 先日の快晴の夜、オリオン座にある馬頭星雲を撮影しました。かなり暗い星雲なので、撮影の難易度が高い星雲です。

国際宇宙ステーション

今日は、地元の行事「塚改め」に行って来ました。行く前の早朝に、国際宇宙ステーションを撮影しました。北極星のすぐ上を、静かに通過していきました。 今11:30。これから、「塚改め」参加者の新年会があるので行って来ます。

オリオン大星雲

オリオン座にあるオリオン大星雲です。ISO感度6400で1分×20枚撮影して、ノイズを減らすために20枚を合成しました。 そして、今朝の土星です。土星の動画を撮影して、レジスタックスというフリーソフトで1枚の画像に変換しました。 明日13日(日)は…

オリオン座

冬の星座「オリオン座」を撮影しました。 そして、昨夜の木星です。

北の星

北の星を撮影しました。1時間の固定撮影です。カメラは外に出したままにして、1時間待つ間、お風呂に入ったりテレビを見たりして、のんびり過ごしました。屋根が赤く写っているのは、近くを通った車のブレーキランプが写り込んだようです。

トワイライト・北の空

仕事から帰宅後、トワイライト・北の空を撮影しました。夕闇迫る空の色がとても印象的でした。

濃い青空

今日から本格的に勤務。昨日も今日も快晴。濃い青空が写りました。(昨日、自宅の庭で撮影。)

木星・土星・月

まず、昨夜撮影した木星です。 今日は、地元の行事「山の神」に行って来ました。行く前に時間があったので、早朝の土星と月を撮影しました。 今日は、地元の新年会もあります。日本酒がメインの宴会なので、飲み過ぎないようにしたいと思います。

花かんざし

ドライフラワーみたいにカサカサした手触りが特徴です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、早朝の月です。 月のクレーターや土星も撮影しましたが、大気の状態が悪く、ボケボケの写真になってしまいました。 明日は、地元の行事「山の神」があって早…

土星と下弦の月

今朝の最低気温は、−1℃でした。寒かったけど土星と下弦の月が撮りたくて、早起きしました。モコモコに厚着をしてから外に出ました。まず、土星です。 次に、下弦の月です。

ピラカンサ

今日4日(金)は、仕事始めでした。雪花が舞う寒い日となりました。 ピラカンサ・・・赤・黄の果実が美しい植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜の木星です。木星の左に写っている小さな星は、ガリレオ衛星ガニメデです。

エリカ・メランセラ

お正月も終わり、明日4日(金)は仕事始めです。 鮮明な明るいピンクの小花が美しく、人気の高い種類です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜の木星です。木星の右上にくっついたように見えている小さな星は、ガリレオ衛星エウロパです。

2013年天体観測初め

1月2日(水)早朝、土星と月を撮影しました。今年初めての天体観測です。土星は、これからどんどん地球に近付いてきて、4月下旬に最接近します。