EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大きく!

今日は大きく撮影しました。満月を少し過ぎた月です。 そして、木星です。

満月の夜

雲間から満月が見えました。昨夜の月は明るいと感じましたが、今夜の月は寒いという感じがぴったりです。寂しさを感じます。 木星とガリレオ衛星がきれいに並んでいました。

明るい月

今日の夕方、明るい月が東の空から昇ってきました。明日30日(火)が満月です。 そして、木星です。

大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)行き

今日は朝から冷たい雨。秋の雨は、何かもの悲しさを感じます。特に予定もなかったので、朝から散髪に行って来ました。頭も寒くなりました。 21日(日)、快晴の日に撮影した自宅から見える飛行機です。 日本航空、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)行き、ボー…

全日空

今回も自宅から見える飛行機です。 全日本空輸、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)行き、ボーイング787、撮影時の高度は7597m、速度は時速907kmでした。フライトレーダー24で、この飛行機の拡大画像を表示してみました。 そして、木星です。

昨日25日(木)と今日26日(金)の月

昨日も今日も月を撮影しました。 特に今日は大気の状態もよく、非常にきれいな月を見ることができました。

日本航空

今回も自宅から見える飛行機です。 日本航空、東京(成田)発 → バンコク(スワンナプーム)行き、ボーイング777、撮影時の高度は11575m、速度は時速691kmでした。 フライトレーダー24で、この飛行機の拡大画像も表示してみました。 そして昨夜の月と木星で…

自宅上空の飛行機

今回も飛行機です。何枚か撮影して、GIFアニメにしてみました。 昨日は冷たい雨の後、天気が回復してきました。雲間から顔を覗かせた月を撮影しました。 木星も撮りました。

庭から飛行機

この前の土・日に、自宅の庭から上空を飛んでいる飛行機を撮影しました。何機か撮影したので、少しずつ紹介していきます。 まず、11km上空を飛んでいた飛行機です。望遠ズームレンズの300mm側で撮影し、適当な大きさにトリミングしました。 この飛行機につい…

昨夜も快晴 = 満天の星 = 天体観測

気持ちのよい秋晴れです。昨夜もたくさん星を撮影しました。まずは月です。 そして、木星とガリレオ衛星です。エウロパの影が木星表面にありました。

快晴 = 満天の星 = 天体観測

昨夜も快晴で、満天の星でした。快晴が続くと嬉しくなってきます。まずは夕方、月を撮影しました。 次は、昴(すばる)です。プレアデス星団とも言います。肉眼では、普通、6個の星が見えるので、六連星(むつらぼし)とも言うそうです。 最後は、木星です…

星づくし

カメラを真上に向け、1時間の固定撮影をしました。昨夜は満天の星で、光跡がしっかりと写りました。 オリオン座にある馬頭星雲と八つ裂き星雲を撮影しました。かなり暗い星雲なので、くっきりと写すのは難しいです。 オリオン大星雲も撮影しました。明るい…

10月19日の月

今日の夕方、西に沈む前の月を撮影しました。 そして、シャッタースピードを15秒に設定して撮影しました。肉眼では見えない月の暗い部分も写りました。

指輪

ハート型指輪のお土産です。(鳥羽水族館で撮影)

イルカ

イルカのお土産です。(鳥羽水族館で撮影) 今朝は午前3時に起床して、木星とガリレオ衛星を撮影しました。4つの衛星が木星の近くに固まり、珍しい配置になっていました。 そして、また寝ました。

南西の星の光跡

昨夜も満天の星。自宅の2階から南西の星の1時間の光跡を撮影しました。飛行機の光跡も写り込んでいます。 木星も撮影しました。快晴でしたが、上空の大気の状態は悪く、木星はかなり揺らいで見えていました。大赤斑が何とか見えています。 ガリレオ衛星は…

木星の本格的な観測シーズン到来

いよいよ木星の本格的な観測シーズン到来です。今年の木星は、11月下旬から12月上旬頃が最も地球に接近する時期なので、望遠鏡で見るとこれからますます大きく見えるようになってきます。 ガリレオ衛星も撮影しました。ガリレオ衛星は4個ですが、3個し…

クリオネ

鳥羽水族館にクリオネもいました。その姿が羽根を広げた天使のようなので、「流氷の天使」と呼ばれているそうです。

満天の星

昨夜は満天の星。空気もひんやり。秋も深まってきました。北東の星の1時間の光跡です。 明け方の東の空でひときわ輝く明けの明星(金星)と、月齢27の細い月がすぐそばに並んでいました。 オリオン大星雲もよく見えていました。今季初の撮影です。

ペンギン

鳥羽水族館にかわいいペンギンもいました。

アシカショー

先日、鳥羽水族館に行きました。アシカショーのひとコマを撮影しました。 スマートフォンのアプリ「星座表」で、冥王星を表示してみました。

フォックスフェイス

果実がキツネの顔に似ていることからフォックスフェイスやキツネナス(狐茄子)と呼ばれています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ハワイ旅行

22年ぶりにハワイ旅行に行って来ました。と言っても、昨日紹介した「フライトレーダー24」というサイトを使ってのシミュレートです。ホノルル上空を飛んでいる飛行機に乗り込んで、コックピットビューを表示させました。 おまけとして、グーグルアースで…

いろいろ紹介

カクトラノオ・・・とっても丈夫な多年草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜は、宇宙に吸い込まれそうなぐらいきれいな星空でした。カメラを北に向けて、1時間の固定撮影をしました。 そして、今朝の月と木星です。 フライトレーダー24(http://…

自宅の庭から天体望遠鏡で飛行機を撮影してみました。

北極星方面をよく飛行機が通過します。そこで、自宅の庭から天体望遠鏡で飛行機を撮影してみました。 そして、スマートフォンのアプリ「星座表」で、天王星を表示してみました。

月と木星が大接近、そこへ国際宇宙ステーションが・・・

10月6日(土)早朝、月齢20の月と明るい木星が寄りそいながら昇ってきました。その下を国際宇宙ステーションが右から左へと静かに通過していきました。大気の状態がとてもよく、月や木星がくっきりと写りました。

ホウキグサ

晩秋になると紅葉し、美しい草姿が鑑賞できます。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今朝の月と木星です。

土星

スマートフォンのアプリ「星座表」で、土星を表示してみました。 そして、今日の木星です。今日も画質がよくないため、小さめの紹介です。イオの影が木星表面に見えています。

葉ゲイトウ

葉ゲイトウの葉が鮮やかに色づいてきました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

火星

スマートフォンのアプリ「星座表」で、火星を表示してみました。 そして、今日の木星です。画質がよくなかったので小さめの紹介です。