EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下弦の月

久しぶりの天体写真です。早朝4時、下弦の月を撮影しました。

ベニシジミ

今日もベニシジミが、メランポジウムの花の蜜を吸いに来ていました。

アートフラワー

本物の花そっくりです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

うさぎのかくれんぼ

もこもこ植物の中にうさぎが・・・。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ドラゴンボール(ユーフォルビア)

大きなボールのまわりに子どもがどんどん増えるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

子ぶたのしっぽ(ノリナ)

細い葉っぱが子ぶたのしっぽみたいです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

クローバーティントワイン

ワインピンクで可愛い花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

チョウ

庭のメランポジウムの花に、小さなチョウが止まっていました。夢中で蜜を吸っていて、近付いて写真を撮っても逃げませんでした。

ホタルの乱舞はピークを過ぎました。

いつもの小川にホタルを見に行きました。1週間前に見に行ったときよりもホタルの数が減っていました。ホタルの乱舞はピークを過ぎたようです。 1週間前のホタルの乱舞はこちらをクリック → こちら

レモンスライス

スーパーベル「レモンスライス」という名前の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ブーゲンビレア

花に見えるのは苞で、3個の苞が集まって1個の花のように見えます。それぞれの苞の葉脈には小さな花がついてます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

金魚草

その名の通り、金魚のような花を穂状に数多く咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

上弦の月

昨夜は、きれいな上弦の月が見えていました。(天体望遠鏡MAK90で撮影)

乱舞の光

地元の小川で、ホタルの乱舞がピークを迎えています。昨夜、撮影した30分間のホタルの光跡です。

夕日と月

今日も30度を超える暑い日になりました。今日の夕日と月を撮影しました。

マルバストルムの花心

今日6月15日(土)は、地元の敬老会でした。20人ぐらいの方が集会所に集まって昼食会をしました。私は酒つぎ係をしていましたが、皆さん元気でいろんなお話を聞かせていただきました。 マルバストルムの花心・・・優しく、可憐に咲いていました。(アカ…

6月14日(金)の月

今日も厳しい暑さが続きました。夜になると少し過ごしやすくなり、庭に出ると月がシャープに見えていました。

ライスフラワー

最近、日本で多く流通するようになったオーストラリア原産の植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

三日月

台風3号(ヤギ)は本州への直撃、上陸はないようです。夕方7時前には、西の空に三日月が見えていました。

ヤマアジサイの花心

日本原産のヤマアジサイの花心を撮影しました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

カルメン

ジョーイセルリア「カルメン」という名前の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

カンパニュラ

風鈴草(ふうりんそう)とも言うそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

リボン

赤とピンクのリボンが販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の土星です。

ミニバラ

黄色いミニバラが気に入りました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ダンスパーティー

アジサイで人気№1の品種だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

国際宇宙ステーション

昨夜午後8:40、国際宇宙ステーションがほぼ真上を通過していきました。

土星と北の星

昨夜は快晴の夜空。午後9時頃、土星を撮影しました。土星のリングは、神秘的です。 その後、北の星の光跡を撮影しました。魚眼ズームレンズを使って、1時間の固定撮影です。 今日6月4日(火)、午後8時35分から8時46分にかけて、三重県津市上空を…

夕日

6月3日(月)、久しぶりに快晴です。午後6:30、夕日がとてもきれいでした。明日もよい天気になりそうです。

クレマチスの花心

人気のつる性宿根草クレマチスの花心を撮影しました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ダリア

丈が高くならないコンパクトタイプのダリアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)