EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅と赤梅

今日、町内に初めてコンビニが開店しました。田舎にもコンビニがやって来ました。これはすごいことです。仕事帰りに寄ろうと思ったら、駐車場に車がいっぱい止まっていたので、今日はやめにして、また明日行ってみようと思います。 今日は春のような陽気でし…

フキタンポポ

春が近づいてきました。 フキタンポポ・・・1〜3月にタンポポに似た花を咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今年2回目の満月 と 鍋料理

2月26日(火)、今夜は今年2回目の満月の夜です。あいにく天気は下り坂で、満月を見ることができません。下の写真は、昨夜撮った月の写真です。 今日のお昼は、みんなで鍋料理を作って食べました。

我が家の雛人形

我が家の雛人形です。娘たちもこの4月には、大学4年生と大学1年生になります。月日のたつのは早いものです。

もうすぐ雛祭り

アカツカFFCパビリオンに行って来ました。雛祭り用のコーナーがありました。夜は、近くの集会所で月1回の常会があるので行って来ます。

名古屋市科学館

名古屋市科学館へ行って来ました。下の写真は、竜巻ラボのコーナーです。高さ9mの巨大な竜巻を観察することができました。

2月22日(金)の月

体調も完全に復活し、きれいな月も見えています。ということで、午後7時30分、月齢12.2の月を撮影しました。

スズランエリカ

2月21日(木)、今夜もきれいな月が見えています。ちょっと風邪気味で、のどが痛いので、今日の月撮影はやめておきます。 スズランエリカ・・・スズランに似た壺形の花がサラサラと枝いっぱいに咲きます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

2月20日(水)の月

午後8時頃、月齢10.2の月が、透き通るような夜空に明るく見えていました。2日続けての月の撮影です。今日の月は、いろんなクレーターがよく見えました。

2月19日(火)の月

午後9時、月齢9.2の月を撮影しました。その後、アペニン山脈を撮影しようと思ったら曇ってきました。しばらく待っていても月が出てこなかったので、寒さに耐えきれず家の中に退散しました。

オキザリス・バーシーカラー

天気予報どおり、やっぱり雨でした。月と木星の大接近を見ることができず、残念です。 オキザリス・バーシーカラー・・・つぼみのとき赤と白のらせんが美しい人気のオキザリスです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

明日18日(月)・・・月と木星が大接近

明日18日(月)は、月と木星が大接近するそうです。でも、明日は沖縄以外は全国的に雨模様になりそうです。残念。 貴凰(キオウ)・・・木立性セネシオ「貴凰」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今日の月

2月16日(土)、今日は朝から雪がちらつく寒い日でした。午後7時頃、雲の間から月齢6.1の月が見えていました。寒い庭に出て、急いで撮影しました。

イベリス

甘い香りの花が株を覆うように咲き魅力的です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

また月が満ち始めました。

2月14日(木)午後7時の月を撮影しました。月齢4.0です。また月が満ち始めました。月日のたつのがとても早く感じられます。

土星と木星

先日撮影した早朝の土星と夕方の木星です。土星は、これからどんどん地球に近付いてきます。反対に木星は、地球から離れていっています。

オリオン座方面

午後7時、冷たい雨が降り始めました。雪に変わらなければいいのですが・・・。 先日、オリオン座方面の星を撮影しました。分かりやすいように、画像編集ソフトで編集しました。冬の南の空は、明るい星が多く賑やかな感じです。

国際宇宙ステーション

3連休の3日目。昼間は家の中でのんびり、夜は庭で星空撮影の3日間でした。 昨日の夕方6時過ぎ、夕闇迫る寒空の中、カシオペヤ座のすぐ上を国際宇宙ステーションが通過していきました。

カシオペヤ座と北極星

昨夜、カシオペヤ座と北極星を撮影しました。分かりやすいように、画像編集ソフトで編集しました。

積雪

朝起きたら、屋根に雪が積もっていました。この3連休、かなり寒くなりそうです。

オリオン座方面の星の光跡

鳥羽市への出張から無事帰ってきました。明日9日(土)から3連休です。今のところ特に予定もなく、何をして過ごそうか考え中です。 6日(水)の夜、オリオン大星雲を撮影した後、オリオン座方面の星の光跡も撮影しました。魚眼レンズによる40分間の固定…

国際宇宙ステーション

今日7日(木)午後7時過ぎ、国際宇宙ステーションが自宅上空を通過していきました。薄曇りでしたが、何とか見ることができました。真上辺りで突然見えなくなりました。太陽に照らされていた国際宇宙ステーションが地球の影に入り、見えなくなったものと思…

オリオン大星雲

今日6日(水)の天気は、雨のち曇りのち晴れでした。夜になると、快晴になってきました。午後8時頃、オリオン座が南の空によく見えていました。カメラや三脚、赤道儀などを準備して、オリオン大星雲を撮影しました。

ハーデンベルギア

オーストラリア原産のマメ科つる性常緑樹です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

コチョウラン「エレガンスカラー」

エレガンスカラーは、新たな技術の染色による色だそうです。2回目は白い花が咲くそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

北西の星の光跡

今日3日(日)は特に予定もないので、テレビでも見ながらゆっくりしようと思います。 昨日は、2月初旬とは思えないくらいの温かな1日でした。夕方まで曇っていましたが、夜になると快晴になって、星がよく見えました。魚眼レンズを北西の空に向けて、1時…

真っ赤なバラ

今、お昼の12時。今日は2時から研修会があるので行って来ます。 真っ赤なバラが目を引きました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ガイラルディア

和名では、天人菊(テンニンギク)と呼ばれています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)