EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 今年は、天体に興味を持った年でした。写真も星関係が多くなりました。お世話になった機材を、お礼の意味を込めて撮影しました。 今年最後の写真は、大晦日の月です。午後3時頃撮影しました。 明日は、近くの山で「初日の出」の行事があります…

オリオン座にある星雲

オリオン座にある「オリオン大星雲」と「馬頭星雲」「八つ裂き星雲」です。ポータブル赤道儀の極軸がずれていたせいか、少し星が流れてしまいました。

南長野イルミネーション・・・テーマ「復活」

三重県津市美里町南長野の田んぼで、冬の名物イルミネーションが、今年もきれいに輝いていました。今年のテーマは「復活」です。東日本大震災から早く日本が元気になってほしいという願いで飾られた「不死鳥」のイルミが目を引きました。

AQUOS PHONE 購入

AQUOS PHONE 102SH を購入してきました。今度は自分のです。娘のiPhone 4S 購入 に刺激されました。 スマートフォンは、いろんなことができるようです。時間があるときに、いろんなことを試してみたいと思います。とにかくこれでちょっと時間があれば、どこ…

細い月と金星

今日の夕方、細い月と金星が並んで見えました。雲間に出てきたところを狙って撮影しました。

細い細い月

夕方、細い細い月が見えました。月齢を調べると、1.6でした。今年3回目の忘年会に行く前に撮影しました。 明日は、日没後、細い月と金星が並んで見えるそうです。天気がよければ、撮ってみたいと思っています。

イブの星空

12月24日、クリスマス・イブ。近くの集会所で、地元の忘年会。帰り道、満天の星。帰宅後、南東のオリオン座方面にカメラを向けました。1枚目の写真は、約1時間の星の光跡です。2枚目は撮り始め、3枚目は撮り終わりの写真です。撮影中は、こたつに入…

iPhone 4S 購入

iPhone 4S を購入してきました。と言っても自分のではなく、以前から機種変更したいと言っていた娘のiPhoneです。いいクリスマスプレゼントになりました。 スマートフォンは我が家では初めてで、設定方法など何が何だか分からず、四苦八苦しましたが、何とか…

今日の土星と火星

クリスマスイヴの今朝、5時に起きました。土星と火星を撮るためです。まずは土星を撮影しました。土星の環を確認することができました。 次に、火星の方に天体望遠鏡MAK90を向けてみました。小さく赤い星で、上の方には白い極冠を確認することができました…

ゲンペイカズラ

ゲンペイカズラ・・・純白のガクと鮮紅色の花弁との対比が美しい花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

キンセンカ

キンセンカ・・・切り花に重宝される花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン・・・外植えできるシクラメンです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

「木星」と「スズラン」

木星・・・夜8時頃、南の空高くにひときわ明るく見えている星が木星です。簡単に見つけることができます。 木星は土星に比べて大きい星で、天体望遠鏡で見ると、2本の太い縞模様や大赤斑を見ることができます。天体望遠鏡にカメラを取り付けて撮った写真を…

「木星とイオとイオの影」と「キリンとシクラメン」

木星とイオとイオの影・・・木星の右手にイオが。そして、イオの影が木星に。(天体望遠鏡MAK90で撮影) キリンとシクラメン・・・おもしろい組み合わせです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

昨夜の星の光跡 と ペアカップ

昨夜の星の光跡・・・北東方向の星の光跡(50分間)を撮影しました。先日に比べ、たくさんの星が出ていました。が、飛行機が通過したり、近所の車のブレーキランプの赤が写ったりしてしまいました。なかなか思い通りにはいかないものです。 ペアカップ・・…

土星の撮影に初挑戦!

土星が明け方、東の空に見えるようになってきました。今朝は5時起きして、太陽系最高の奇観と言われる土星の環を初めて見てみました。自宅の庭からでしたが、結構見えるものだと感動してしまいました。まだまだ低空のため条件はいまいちですが、写真も撮っ…

今日の木星

今日は風が強いので、木星を撮ってもゆらゆら揺らめいてはっきりと写らないだろうなと思っていましたが、思いの外2本の縞模様や大赤斑がきっちりと写っていました。地上では風が吹いていても、上空の大気の状態がよかったのかもしれません。 そろそろ土星が…

シクラメン

シクラメン・・・冬の定番の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

北の星の光跡

今日は、北の星の光跡を撮影しました。約1時間の星の動きです。撮影中は、風呂に入った後こたつに入り、のんびりと1時間たつのを待っていました。 今日は薄雲がかかり、昇り始めた月明かりの関係で、写っている星の数は少なめでした。もっとスカッと晴れた…

今日の月と木星

晴れた日は、月と木星を撮るのが日課のようになってきました。何回撮っても飽きないのが不思議です。(天体望遠鏡MAK90で撮影)

ベゴニアガーデン と 今日の月

ウィンターイルミネーションを見る前に、「なばなの里」の敷地内にある「ベゴニアガーデン」を見学しました。(「なばなの里」で撮影) そして、今日の月です。天体望遠鏡MAK90に2倍バローレンズを取り付けて、いつもの2倍の大きさで月を撮影しました。

ウィンターイルミネーション「光の雲海」

次に紹介するのは、「光の雲海」です。光の花壇は、まさに雲海のようでした。(「なばなの里」で撮影) 【追加記事】 今日の木星です。大赤斑が中央下に見えていました。 【おまけ】 宵の明星(金星)です。西の空に沈む直前で、赤く色づいて見えました。

ウィンターイルミネーション「チャペル」

次に紹介するのは、「チャペル」です。恋人たちがチャペル前で、水上イルミネーションに見入っていました。(「なばなの里」で撮影)

ウィンターイルミネーション「鏡池」

次に紹介するのは、「鏡池」です。ライトアップによって紅葉が水面に映って、一段ときれいに見えました。(「なばなの里」で撮影) 今日は、待ちに待った皆既月食の日です。今のところ快晴ですが、三重県の今日の天気予報は、晴れのち曇り。夜まで何とか天気…

皆既月食「赤い月」

今年最高の天体ショーがありました。皆既月食です。皆さんは見られましたか? 三重県津市では、午後9時頃から小雨が降っていましたが、11時頃から天気が回復し、皆既中の月を見ることができました。皆既中の月は、赤くぼんやりと見えていました。そのとき…

ウィンターイルミネーション「光の回廊(宝石箱)」

次に紹介するのは、幻想的に色変わりする光の回廊「宝石箱」です。100mのLEDのトンネルで、まるで一面に宝石を散りばめたような煌びやかな世界が広がっていました。(「なばなの里」で撮影) 【追加記事】今日の月 今日の月を撮影しました(天体望遠…

ウィンターイルミネーション「光の回廊(華回廊)」

次に紹介するのは、光の回廊「華回廊」です。200m、120万球のどこまでも続く光のトンネルに歓声があがっていました。(「なばなの里」で撮影)

ウィンターイルミネーション「日本の四季(冬)」

次に紹介する写真と動画は、冬です。(「なばなの里」で撮影)

ウィンターイルミネーション「日本の四季(夏と秋)」

次に紹介する写真と動画は、夏です。(「なばなの里」で撮影) 次に紹介する写真と動画は、秋です。 【追加記事】今日の月 3日連続で月が見えました。あと4日で皆既月食。絶対晴れてほしいです。今日の月を紹介します。(天体望遠鏡MAK90で撮影)

今日の月と木星(おまけもあります)

2日続けてきれいな月を見ることができました。今週の土曜日は、いよいよ皆既月食です。今日みたいなよい天気であってほしいです。 まず、月とクレーターの写真です。(写真は全て天体望遠鏡MAK90で撮影) 次は、今日の木星です。 おまけ・・・金星です。