EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭、美の震撼(フラワードーム2011)

作品説明・・・自然の中に原生する蘭の美しさと逞しさを表現したい。

リセットする力をくれる友に(フラワードーム2011)

作品説明・・・いつも支えてくれる友だちと、優しい花と、ちょっとゴージャスな器とで、友に感謝の食卓を・・・。

モリゾー・キッコロの庭(フラワードーム2011)

作品説明・・・「愛・地球博」のマスコットキャラクター、モリゾー・キッコロも訪れたくなるほどに自然あふれる庭として制作しました。

コラージュ個展開催を祝う(フラワードーム2011)

作品説明・・・友人や家族がコラージュ個展開催を祝って、蘭の花をプレゼントしてくれました。感謝の気持ちを込めてオープニングパーティー!!

愛知の洋蘭屋さん(フラワードーム2011)

作品説明・・・愛知県の洋蘭生産者が自慢の花を出し合い作りました。

ありがとう(フラワードーム2011)

作品説明・・・「ありがとう」感謝を伝える素敵な言葉。言葉でうまく言えないときは、心からのおもてなしをしましょう。Asianスタイルで、くつろぎながら食卓を囲むうち、気づけば口をついてでてくるはず。「ありがとう」

春色の風に乗って(フラワードーム2011)

作品説明・・・いろいろなランの花を使って春の香り、季節の風を表現しました。

海洋博公園(フラワードーム2011)

沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館出展の作品です。

花の演奏会(フラワードーム2011)

作品説明・・・花でホームコンサートのイメージを表現しました。

ふる里(フラワードーム2011)

作品説明・・・昔はこんなふる里がありました!思い出してディスプレーをしました。

春のリズムが聞こえてくるよ(フラワードーム2011)

作品説明・・・そっと耳を澄ませば、花たちの楽しいリズムが聞こえてくるかも…。

春の足音(フラワードーム2011)

作品説明…きこえてきませんか?「春が来た」と喜ぶ、草花たちの歌声が…。 一番人気があった作品でした。

厳島(フラワードーム2011)

作品説明・・・広島の象徴、宮島の厳島神社です。

妖精の森(フラワードーム2011)

作品説明・・・妖精が舞う神秘的な森を、美しいランの花々で表現いたしました。

里山の初春(フラワードーム2011)

作品説明・・・厳しい冬に耐えた里山の自然が、水とともに動き出しました。

春の花 今は盛りに にほむらむ…。(フラワードーム2011)

作品説明・・・春の花をテーマに考えたとき、ふと大伴家持の歌を思い出しました。

やさいパーク(フラワードーム2011)

作品説明・・・色とりどりの野菜たち。みんなで楽しく野菜の中で遊びましょう。

蝶の初恋(フラワードーム2011)

フラワーカーペット原画デザイン応募作品の中で、最優秀に輝いた作品です。

2011フラワードーム プレミアム−あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展

「2011フラワードーム プレミアム−あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展」が、3月11日(金)〜14日(月)、ナゴヤドームで開催されています。 東北地方太平洋沖地震の募金活動も行われていました。来場者の多くの方が、募金に協力していました。

ハナカンザシ(赤塚植物園)

「ハナカンザシ」です。カサカサした白い小花を咲かせていました。

ラナンキュラス(赤塚植物園)

「ラナンキュラス」です。紙細工のような繊細な花びらです。

スズランエリカ(赤塚植物園)

いよいよ明日、「2011フラワードーム プレミアム−あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展」(←クリック)が始まります。今度の日曜日に行ってこようと思っています。 さて、今日の写真は、「スズランエリカ」です。一つ一つの花は、まるでスズランのようです。

ダイコンソウ(赤塚植物園)

「ダイコンソウ」です。葉の形がダイコンに似ているため、ダイコンソウと呼ばれています。

オーニソガラム(赤塚植物園)

「オーニソガラム」です。通常は白い花を咲かせる品種が多いのですが、これは、鮮明なオレンジ色の花を咲かせる品種です。

スズラン(赤塚植物園)

「スズラン」です。清楚さと、控えめな美しさを感じさせる花です。

もうすぐホワイトデー(赤塚植物園)

赤塚植物園では、ホワイトデー用の展示がされていました。 ホワイトデー(和製語 white day)3月14日。バレンタインデーの1カ月後に、男性から女性へお返しを贈る日として、1980年菓子業界によって始められた。(広辞苑第六版より引用)

カトレア(赤塚植物園)

「2011フラワードーム プレミアム−あいち花フェスタ・名古屋国際蘭展」が、3月中旬にナゴヤドームで開催されます。今日は、そのチケットをコンビニで買ってきました。今から楽しみです。 さて、今日の写真は「カトレア」です。洋ランの女王と呼ばれるほ…

アワユキエリカ(赤塚植物園)

「アワユキエリカ」です。小さな粒のような花が密集して淡雪(あわゆき)のようです。

大門のおひなさん(最終回)

3月3日、ひな祭りです。「大門のおひなさん」の写真も、今日で最終回です。3枚目の写真は、婚礼道具の一つとして江戸時代末につくられたものといわれています。 下の写真は、我が家のおひなさんです。上の娘が生まれたときに、義父母からいただいたもので…

大門のおひなさん(その11)

「大門のおひなさん」の写真です。いよいよ明日はひな祭りです。