EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ満開

3月31日(日)、昨夜は地元の飲み会。日本酒から始まって、後半は焼酎でした。今朝は二日酔いで、家でゴロゴロしていました。午後は体調もよくなり、アカツカFFCパビリオンで写真を撮らせてもらってきました。サクラが満開でした。 明日4月1日(月)か…

菜の花

3月30日(土)、今日は春の日差しが届いて暖かくなりました。近所の畑の菜の花が満開です。 今日も夕方から飲み会です。ご近所の役員交代の慰労会です。

クリスマスローズコーナー

3月29日(金)、本年度最後の勤務。夜は親睦会がありました。おいしい料理とお酒、そして楽しい話で元気が出ました。4月1日(月)からは新年度が始まります。気持ちも新たにがんばろうと思います。 クリスマスローズのコーナーがありました。(アカツカ…

名刺作り

3月28日(木)、今日は平日のお休みです。とりあえず自宅で新年度用の写真入り名刺を作っています。上が本年度使った写真(青山高原の風車)、下が新年度用の写真(地元のこいのぼり)です。 明日は本年度最後の勤務です。

マーガレット リフレクションピンク

3月27日(水)、朝から薄雲が広がり、スッキリしない天気でした。明日は平日のお休みです。何をして過ごそうかな。 マーガレット リフレクションピンク・・・華やかなピンクの花が印象的な大輪のマーガレットです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

明日は今年3回目の満月

3月26日(火)、午前中はとてもいい天気でしたが、午後からは雲って肌寒く感じる1日でした。明日27日(水)は、今年3回目の満月ですが、天気は下り坂です。 下の写真は、昨夜撮影した月です。

ラナンキュラス ミノアン

本年度最後の週になりました。早いもので、来週は4月。新年度がスタートします。 ラナンキュラス ミノアン・・・一重咲きのラナンキュラスです。オレンジ〜黄色の色合いが、温かい気持ちにしてくれます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

午後5時と午後8時の月

3月24日(日)午前10:30、「笑っていいとも増刊号」を見ながらブログを更新しています。今日の天気は下り坂です。今はよく晴れていますが、花曇りの空からだんだん雨が降り出し、午後は傘の出番がありそうです。桜の季節に降る「桜雨」と言うそうです…

タンポポ

3月23日(土)、いつもの犬の散歩コースに、タンポポが咲き始めました。本格的な春の到来です。

ボロニア

3月22日(金)、今夜はパラパラと雨が降るみたいで、天体写真はおあずけです。 ボロニア・・・ミカン科の植物で、ミカン科特有の香りがあります。桃色の星型の花がかわいらしいです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

3月21日(木)の月

今日、3月21日(木)も月を撮影しました。上弦の月を少し過ぎていました。外は風が強く、とても冷え込んできました。 明日は朝にグッと冷え込んでも、昼間はポカポカ陽気になるそうです。朝晩と昼間の気温差が大きいので、服装で上手に調節する必要があり…

つくし

3月20日(水)、春分の日。穏やかな春の日です。いつもの犬の散歩コースに、つくしが可愛らしい姿をのぞかせていました。

3月19日(火)の月

3月19日(火)、今日は春らしい暖かい一日でした。桜のつぼみの開花準備が急ピッチで進んだようです。 帰宅後、午後7時、月齢7.6の月を撮影しました。

昨夜の月

3月18日(月)、今日は朝から穏やかに時間が過ぎていきました。午後7時30分、心配されていた春の嵐も、今のところ小雨が降る程度で大丈夫です。 昨夜3月17日(日)午後7時の月を撮影しました。昨日は、午後から薄雲がかかっていましたが、夜になる…

オドントグロッサム

明日3月18日(月)は、段々と雨と風が強まって、荒れた天気になりそうです。雷や突風にも要注意。帰宅時間帯は交通機関に影響が出る可能性もあるそうです。 オドントグロッサム・・・中央・南アメリカにおよそ100〜140種が分布するランの仲間で、樹木や岩…

日没と月

3月16日(土)、いつもの犬の散歩コースから、青山高原に沈む太陽を撮影しました。その後、パンスターズ彗星も撮影しました。かすかに写っているのが分かるぐらいだったので、ブログでの紹介はやめておきます。 家に帰ってから、月齢4.6の月を撮影しま…

3月15日(金)の月

3月15日(金)、今日も快晴です。午後7時、西にある月齢3.5の月を撮影しました。 明日も晴れて、春のポカポカ陽気。外出や近くの散歩にもバッチリな天気になりそうです。でも、外出の予定はなく、何をして過ごそうか考え中です。

3月14日(木)の月

3月14日(木)夕方、快晴です。午後6時30分、西にある細い月を撮影しました。月齢2.6です。 明日の朝は冬のコート必須の冷え込みですが、昼間は春らしいポカポカ陽気になりそうです。昼間と朝晩の気温差が大きいので、服装でしっかり温度調節が必要…

ビーララ スマイルエリー

3月13日(水)、こちら三重県では、夕方から激しい雨になっています。雨が降り出す前に行事が終わってよかったです。 ビーララ スマイルエリー・・・柔らかな色合いの洋ランです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

チョコレートボックス

3月12日(火)、今夜も快晴です。明日は行事があって、いつもより早起きするので、今日の天体写真はやめにして、早めに寝ようと思います。 チョコレートボックス・・・多肉植物が、おいしそうに箱詰めされていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン大星雲

3月11日(月)、快晴です。午後8:30頃、オリオン大星雲を撮影しました。3月になり、冬の星座ともそろそろお別れです。

星の光跡

3月9日(土)午後9〜10時、カメラを南西に向けて、固定撮影しました。 3月10日(日)、今日は昼間にザッと雨が降り、雷や突風、あられの可能性もあるそうです。この雨の後は北風が強く吹き、夜は朝よりもグッと冷えるそうです。また、花粉の飛散は今…

土星

3月9日(土)の夜明け前、土星を撮影しました。早朝でしたがとても暖かく、今日も春本番のポカポカ陽気になりそうです。ただ、PM2.5や黄砂、花粉の飛散に注意が必要みたいです。

ウォルトネンシス‘アンビー’

難しい名前ですが、こちらも洋ランです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

エピデンドラム

カトレアに近い属で、中南米が原産の洋ランです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

カラテア クロカータ ゴールドスター

「本品は食べられません。」と書いてある見た目おいしそうな物を、まちがって口の中に入れてしまいました。今、口の中が最悪です。 カラテア クロカータ ゴールドスター・・・オレンジ色の美しい大きな花苞をつけます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

変わり咲き桜草

午後9時、北斗七星を撮影しましたが、薄雲がかかっていてうまく写りませんでした。また快晴の日に再挑戦したいと思います。 変わり咲き桜草・・・カラフルです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

雛祭りの日の星の光跡

昨夜、3月3日(日)午後10〜11時の星の光跡です。快晴だと思ったら、ほんの少し雲が発生していました。

雛祭り

今日は3月3日(日)、雛祭りです。女性の皆さんに幸あれ。下の写真は、我が家の雛人形です。

プリムラ・マラコイデス

この1年の「研修報告書」を完成させました。50ページのレポートです。疲れました。 プリムラ・マラコイデス・・・優しいピンクの色合いで、オトメザクラとも呼ばれています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)