EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

今日、9月30日は中秋の名月です。台風が足早に過ぎ去り、午後8時30分頃、中秋の名月が雲間から顔を覗かせました。 スマートフォンのアプリ「星座表」でも中秋の名月を表示してみました。 最後に、地球からは見えない月の裏側も「星座表」で表示してみ…

西洋ニンジンボク

葉の形がチョウセンニンジンの葉に似ていることから名付けられたそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 先日撮影した木星を、レジスタックス6で再処理してみました。模様をはっきり出すために、きつめに処理してみました。ノイズは増えますが、模様が…

金星

スマートフォンのアプリ「星座表」で、金星を表示してみました。 そして、今日の木星と月です。

キク苗

色とりどりのキク苗が販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今日の木星と月を撮影しました。

9月26日の木星と月

今朝の木星です。大赤斑とガリレオ衛星のガニメデが写っていました。 今晩の月です。快晴の夜空でした。

水星

スマートフォンのアプリ「星座表」で、水星を表示してみました。 今日の月を撮影しました。もうすぐ中秋の名月です。

ストロビランテスディエリアナ

うっすらと銀色でコーティングされた紫の葉が独特です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、早朝の木星です。

太陽

ここのところ雨や曇りの日が多くて、天体写真が撮れません。今日の午後からは天気が回復するそうなので、夕方半月を撮影して、早朝は木星を撮ろうと思っています。 今回は、スマートフォンのアプリ「星座表」で、太陽を表示してみました。 【追加記事】 夜、…

初雪カズラ

美しいカラーリーフです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 右上のプロフィールの地球、静止画の地球に設定して回転を止めてみました。でも、まだ回転しています。なぜだろう?やっぱり、設定が反映するまでには少し時間がかかるのかもしれません。

9月の天の川

スマートフォンのアプリ「星座表」で、9月の天の川を表示してみました。

ベロニカオルタナ

ブルーの花が涼を感じさせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今朝の木星です。木星の真ん中下にエウロパの影が写っていました。 ところで、プロフィールのアイコン、まだ変化なしです。1週間たっても回転が速いままだったら変えてみようと思い…

地球の自転

スマートフォンのアプリ「星座表」の画像を使って、地球の自転をGIFアニメで表現してみました。 プロフィールのアイコンも地球に変更してみました。なぜかまわり方が変です。安定するまで2〜3日かかるそうです。

木星の自転

今回はスマートフォンのアプリ「星座表」の画像を使って、木星の自転をGIFアニメで表現してみました。

木星の模様

スマートフォンのアプリ「星座表」で、木星を表示してみました。模様がもよもよと動いていたので、GIFアニメにしてみました。 そして、今朝の木星です。画質がよくなかったので、小さめに紹介します。

ヤブラン

小さくコロコロとした紫色の花が咲きます。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 9月12日の木星ですが、レジスタックスの処理の仕方を少し変えてみました。それがこの木星画像です。

キク(ポンポン咲き)

丸形のかわいらしい花姿が特徴です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今朝の木星です。

木星の自転

木星の自転の様子をGIFアニメで表現してみました。実写ではなく、天文ソフトを使ってシミュレートしてみました。地球の自転周期は24時間に対し、木星の自転周期は10時間足らずと大変速く回転しているそうです。

火の鳥

ダイナミックで目を引くケイトウです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今朝の木星です。

ガーゴイル

花壇の置物です。魔除けと装飾を兼ねているそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今朝の木星です。

「レジスタックス6」は、やっぱりすごかった

ネット上で公開されていた木星(本格的な天体望遠鏡で撮影された木星の元画像)がありました。それが左のぼやけた木星画像です。無料ソフト「レジスタックス6」の威力がどれぐらいのものか、その画像を処理してみました。それが右の木星画像です。「レジス…

9月10日(月)、早朝の月と木星

まずは月です。 虹の入り江方面です。 コペルニクスです。昨日とは影の付き方が違っているため、雰囲気が全然違います。 最後に木星です。

月と木星

9月9日(日)、早朝の月と木星を撮影しました。まずは、月です。 コペルニクスの拡大画像です。 ティコの拡大画像です。 最後に木星です。1枚目は天体望遠鏡MAK90、2枚目は天体望遠鏡C5で撮影しました。

アフリカン

迫力満点のお花が人気のマリーゴールドです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アキレア

扇状にたくさんの小花を咲かせる姿は明るく、花壇や寄せ植えの主役となります。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今朝の月のクレーターと木星です。

タイガーアイ

黄色い花弁と茶色の対比が夏の日差しに鮮やかなルドベキアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、月のクレーターと木星です。薄雲がかかった状態での撮影なので、画質はよくありません。

「4」と「6」の画質の違い

「レジスタックス6」の威力を確認するために、昨夜撮影した月と木星の動画を使って画像を作成してみました。 まず、月です。 次は、木星です。 木星の方は、月のようなきれいな画像は得られませんでした。大気の状態が悪く、木星の元の動画がもやっとしか写…

「レジスタックス6」の威力

月のアップや木星などの惑星は、動画で撮影して無料ソフトの「レジスタックス」というソフトで、動画の600枚のフレームを合成して1枚の画像に仕上げています。今まで使っていたのは「レジスタックス4」でした。今回、最新の「レジスタックス6」を試し…

アスター

久しぶりに花の登場です。 アスター・・・切り花に最適な花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

星の光跡のGIFアニメ

南西の星の光跡もGIFアニメにしてみました。

満月

昨夜は満月でした。ほとんど雲もなく、とてもきれいな満月が昇ってきました。 そして、今朝の木星です。