EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南西の星の動き【動画】

昨日紹介した写真を動画にしてみました。1時間の星の動きを、36秒に縮めました。

南西の星の動き【画像】

昨日は、久しぶりに快晴の夜空になりました。自宅の2階から、南西方向にカメラを向けて、1時間の星の動きを撮影しました。

エキザカム(アカツカFFCパビリオン)

紫色の小さな花がたくさんつきます。

アンスリウム(アカツカFFCパビリオン)

エキゾチックな植物です。

女王の木(アカツカFFCパビリオン)

花の形が王冠に似ていることから、この名前がついたそうです。

シーアン(アカツカFFCパビリオン)

花色が移り変わる紫陽花で、西安(シーアン)と言います。

アナベル(アカツカFFCパビリオン)

純白の紫陽花アナベルです。

ホタルの軌跡【動画】

今日も動画です。ホタルの軌跡の動画です。先日撮ったホタルの写真を並べて動画にしました。

ホタルの動画と写真

いつもの場所で、ホタルの動画を撮ってきました。一眼デジカメの動画機能を使いました。ホタルが光っている様子、ちょっと分かりにくいかも・・・。でも、下のアドレスの動画を全画面表示していただくと、雰囲気が分かってもらえると思います。 http://www.y…

昨年の田んぼアート

昨年撮った町内の「田んぼアート」の写真です。昨年は、風力発電のイラストでした。

南西の星の動き【動画】

今日も動画を載せます。南西の星の動きです。 以前撮った写真を合成して作成しました。星たちは、太陽や月と同じ方向に動いていることが分かります。

北の星の動き【動画】

以前撮影した北の星の写真を合成して、動画にしてみました。 動画でアップするのは、初挑戦です。星たちが北極星を中心にして、反時計回りに回転しているのが分かっていただけるでしょうか。

田んぼアート

今朝、町内にある「田んぼアート」の写真を撮ってきました。 田んぼに色がちがう3種類の稲が植えられています。今年のイラストは、「ちびまる子ちゃん」です。アートの図案は地元の小学校の児童から募集した作品、測量設計は地元の農林高校が協力しているそ…

再び雨と光

今日も朝から雨。夜になっても雨。1日中雨でした。 ということで、今日も庭の水たまりを撮影しました。外灯が反射して、黄金色に輝いていました。

山紫陽花(赤塚植物園)

日本古来からの山紫陽花です。

食虫植物

伊勢花しょうぶ園の食虫植物です。

ホタルの舞

今日もホタルを撮ってきました。風がなく、月が雲で隠れていて、ホタル撮影にはうってつけの日です。 撮っていると近所のおじさんがやってきて、ホタルについていろいろと話をしました。二人で楽しくホタルの舞を鑑賞しました。

花しょうぶ

伊勢花しょうぶ園の花しょうぶです。

もうすぐ皆既月食

今日は午後から良い天気になりました。夜は、久しぶりに月を見ることができました。 6月16日(木)明け方、皆既月食が起こります。西の空で見られるそうです。

雨と光

夜に入ってから、雨脚が激しくなってきました。 外出から帰宅すると、庭の水たまりに外灯の光が反射して、キラキラ輝いていました。

ほたるまつり

地元の「ほたるまつり」開催中です。温泉郷を流れる湯の瀬川沿いに蛍が舞い、美しく幻想的な風景を見ることができます。 自宅から3kmぐらいの所なので、いつでも見に行けてラッキーです。今回は、背景も少し写るように撮ってみました。

雨に濡れる紫陽花

今日は、朝から雨模様。近くの集会所に行って、紫陽花を撮影しました。

ダリア(赤塚植物園)

「ダリーナマキシ」という名前のダリアです。

蛍の光跡

蛍の光を撮影してみました。初挑戦です。

パンダ(赤塚植物園)

箱庭プランツのパンダです。

光で遊ぶ

この写真、どうやって撮ったか分かりますか? 携帯電話のライトを光らせて、星の形になるように携帯を動かしました。シャッタースピードは10秒で撮影しました。 セルフタイマーにしておき、シャッターを切ります。急いでカメラの前に行き、シャッターが降…

ライオン(赤塚植物園)

箱庭プランツのライオンです。

ブタ(赤塚植物園)

箱庭プランツのブタです。

カバ(赤塚植物園)

箱庭プランツのカバです。

ようこそ(赤塚植物園)

赤塚植物園に入ると、かわいい石が出迎えてくれました。