EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の月と蚊

昨日の午後から雨でしたが、今日の早朝には快晴になっていました。まだ暗い早朝に、東の空から昇ってきた月を撮影しました。今朝は、蚊がすごかったです。10カ所以上も刺されてしまいました。

ハエトリソウ

食虫植物のハエトリソウです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アンスリューム

色鮮やかな苞がとても長持ちします。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

早朝の月

今日の早朝、南の空高く昇ってきた月を撮影しました。涼しい風が、心地よかったです。

エクメア

エキゾチックな雰囲気があり、珍しい花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

昨夜の月

昨日と今日は涼しく、過ごしやすい1日でした。昨夜は、コオロギなどの虫の音を聞きながら、月を眺めました。

グズマニア

四方に広がる葉と、赤や黄色に色づく苞が魅力的です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

光触媒アートフラワー

今日8月24日(土)は、地蔵盆です。地蔵菩薩の縁日である8月24日を中心に各地で行われる地蔵尊をまつる行事です。午後6時に近所の常夜灯で念仏をあげ、その後集会所でちょっとした飲み会があります。 光触媒アートフラワー・・・部屋の空気をきれいに…

熱帯スイレン

6月〜10月まで次々と花をあげ、咲き続けるとても美しい水生植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

昨夜は満月でした。

昨夜の満月を撮影しました。今年の満月は、あと4回を残すのみとなりました。

ストロベリーフィールズ

ストロベリーフィールズという名前の千日紅です。かわいい花色、風に揺られる姿が女性に人気だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

月とアリスタルコス

映画「風立ちぬ」を観てきました。前半は少し退屈でしたが、後半になってストーリーに引き込まれていきました。心に響く作品でした。 8月18日(日)に撮影した月です。アリスタルコス周辺を拡大して写しました。明るく輝いているクレーターがアリスタルコ…

夏の写真2013

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 はてなブログでは、この夏の思い出が詰まった写真をブログに投稿すると、高性能デジカメがあたる「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」を実施しているそうです。利用中のはてなブログ、または、はてなダ…

昨夜の月と2回目の木星

昨夜も月を撮影しました。「虹の入江」がいい感じに写りました。 そして、今季2回目の木星撮影です。「大赤斑」が写っていました。木星の左上にある小さな星は、ガリレオ衛星の一つ「ガニメデ」です。 ちなみに、昨年11月下旬に撮った木星は下の写真です…

昨夜の月と木星

昨夜は、大気の状態が良く、クレーターや山脈がくっきりと写りました。 そして、また木星撮影の時期になってきました。今季初の木星撮影です。

もこもこモンスター

もこもこモンスターという名前のセロシアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

上弦の月

昨夜の月です。薄雲がかかっていましたが、上空の大気の状態が良かったみたいで、結構シャープに写りました。

昨夜の月と南東の星の光跡

昨夜の月です。月が少しずつ満ちてきました。 そして、1時間の南東の星の光跡も撮影しました。昨夜の流れ星は、4個見えました。でも、カメラには写っていませんでした。

ペルセウス座流星群

昨夜は快晴。絶好の観察日和となりました。2:30〜3:30の1時間の間に、33個の流れ星を見ることができました。2分に1個のペースです。 1枚目は、観察した1時間の星の光跡です。 2枚目は、今回の観察で一番明るかった流れ星の写真です。 3枚目…

スピカ食

8月12日(月)、今夜は2つの天体ショーがあります。まずその1つ、スピカ食です。スピカ(おとめ座の1等星)の前を月が横切り、スピカが隠される現象です。19:25頃、月に隠れていたスピカが見えてくる様子を撮影することができました。 そして、も…

北東の星の光跡

昨夜は、北東の星の光跡を撮影しました。 もうすぐペルセウス座流星群を見ることができます。12日(月)の深夜から13日(火)の未明。活動がもっとも活発になると予想される極大時刻は、午前3時頃です。1時間あたりに見られるおよその予想流星数は50…

ランタナ

今日の津市の最高気温予報は、39度だそうです。朝から近くの集会所の掃除当番に行って来ましたが、もう汗だくです。 暑さに強いランタナです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アスターの蕾

アスターの蕾です。瑞々しさを感じます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐペルセウス座流星群

昨日のブログで書いたように、もうすぐペルセウス座流星群を見ることができます。昨夜も流れ星を求めて1時間の星の動きを撮影しました。今回は、北北東方面です。でも、流れ星は写っていませんでした。やはり、12日(月)の深夜から13日(火)の未明で…

北北西の星の光跡

昨夜は快晴。北北西にカメラを向け、1時間の星の光跡を撮影しました。今回、流れ星は写っていませんでした。 各地で夏祭りや花火大会が開催されている8月、夜空でも華やかな天文現象が起こります。ペルセウス座流星群です。12日(月)の深夜から13日(…

ルーベンストリホリウム

ルーベンストリホリウムという名前の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サマーフェスタインひさい(その2)

近鉄久居駅近くのビルから花火大会を撮影しました。今日は、花火のアップ写真です。

サマーフェスタインひさい(その1)

昨夜、三重県津市の市街地に位置する陸上自衛隊久居駐屯地で開催された花火大会に行って来ました。

北の星と流れ星

昨夜は、久しぶりにきれいな星が見えていました。カメラを北に向け、1時間の星の光跡を撮影しました。 明るい流れ星も写っていました。 今日は、久居の花火大会の撮影に行ってこようと思っています。

サルスベリ

百日紅(サルスベリ)は、百日もの間花が咲いていると言われます。また、サルも滑ると言われるほど、幹がツルツルしています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)