EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都イルミエール

曲がりくねった山道の先に、突然現れる光の饗宴。「京都イルミエール」に行ってきました。とてもカラフルでポップな感じのイルミネーションでした。

天橋立 股のぞき

日本三景の一つ「天橋立」で「股のぞき」をしてきました。天地が逆転し、不思議な情景を見ることができました。 「天橋立」は、「股のぞき」発祥の地だそうです。

オリオン大星雲の撮影方法

下の写真は、以前撮影したオリオン座です。 下の写真は、苦労して撮影したオリオン大星雲です。 それでは、オリオン大星雲の撮影方法を紹介します。 やり方は、全くの自己流です。もっと機材やソフトにお金をかければ、簡単にきれいな写真ができると思います…

月の撮影方法

下の写真は、以前撮影した月です。(天体望遠鏡MAK90で撮影) 月の撮影方法を紹介します。 1 準備物・・・一眼デジカメ、レリーズボタン、天体望遠鏡、Tリング(カメラを望遠鏡に取り付けるためのリング)、赤道儀、三脚 2 撮影方法 (1)三脚に赤道儀、…

木星・土星・火星・金星の撮影方法

下の写真は、以前撮影した木星・土星・火星・金星です。 木星・土星・火星・金星の撮影方法を紹介します。やり方を簡単に言えば、「動画を撮って、その動画から1枚の写真を作る」という流れです。(天体望遠鏡MAK90で撮影)1 準備物・・・一眼デジカメ、天…

星の光跡の撮影方法

星の動き(光跡)を写し止める撮影方法を紹介します。 1 準備物・・・一眼デジカメ、三脚、レリーズボタン2 撮影方法(1)三脚に一眼デジカメを取り付ける。(2)レリーズボタンをカメラに付ける。(3)カメラの設定・・・マニュアルモードにする(露光…

忘年会のプレゼント

職場の忘年会のプレゼント交換。ネットで注文しました。まるでレンズみたいな本物そっくりのおもしろマグカップ「カメラレンズ型タンブラー」が、今日届きました。

ページトップへ戻るボタン設置方法

ボタンを押すとスーっと上に移動してくれる「ページトップへ戻るボタン」を設置しました。 ★設置方法★ ①「デザイン→カスタマイズ→フッタ」に以下の内容をコピー&ペースト <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js"></script> <script>$(function () { /** ページトップ処理 **/ // スクロールした場合 $(window).scroll…

「はてなブログ」に移行/南京玉すだれ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。 試しに、昨年の文化祭で披露された「南京玉すだれ」をアップしてみました。

のろし太鼓

地区文化祭で、小雨降る中、「のろし太鼓」の演奏がありました。

多肉植物

地区文化祭で展示されていた「多肉植物」です。