EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青山高原に沈む太陽

先日、いつもの犬の散歩コースから、青山高原に沈む太陽を撮影しました。

青山高原の風車

昨日は最高の天気。青山高原へ行って、風車を撮影してきました。

満月を過ぎた月

昨夜の月です。満月を過ぎ、右の方から少しずつ欠けてきました。

エレモフィラ・ニベア

まるで樹氷のような銀白色の枝葉は繊細で美しく、遠くからでも人目を引きます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今年4回目の満月

4月26日(金)、今夜は今年4回目の満月です。魚眼ズームレンズで、絞りをF11に絞って、45秒間のバルブ撮影をしました。満月の光芒が写りました。

クレマチス

つる性植物の女王と呼ばれ、とても大きくインパクトのある花を咲かせてくれます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

フレンチラベンダー

ぴょこっと飛び出た苞がウサギのようで、ぷっくりとふくらんだ花が特徴的です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

昨夜4月22日(月)の月と土星

昨夜は快晴。空気も澄んでいました。昨夜4月22日(月)の月と土星です。

昨夜の月

昨日は曇りがちでしたが、夜になると快晴になってきました。月の全景とクローズアップを撮影しました。

サボテン

漢字では、仙人掌と書くそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

犬の散歩コースから・・・

先日、いつもの犬の散歩コースから、北の星の光跡を撮影しました。魚眼ズームレンズを使って、1時間の固定撮影です。 そして、昨夜の月です。風が強く、大気の状態もあまりよくありませんでした。

上弦の月

昨日も月を撮影しました。上弦の月です。昨夜も大気の状態は素晴らしくよかったです。

昨日の月と土星

昨日も月を撮影しました。大気の状態がよく、クレーターがシャープに写りました。 そして、土星です。やっぱり大気の状態がよかったみたいで、これまでの土星写真の中では一番くっきりと写りました。

細い月

4月15日(月)、細い月を撮影しました。 そして、4月16日(火)にも月を撮影しました。少しずつ満ちてきています。

細い細い月

4月13日(土)に、日没後の細い細い月を撮影しました。 そして夜、土星も撮影しました。

チューリップまつり(その3)

「なばなの里」で、花弁の先がとがったカラフルなチューリップが目を引きました。

チューリップまつり(その2)

「なばなの里」のチューリップは、今が見頃でした。

チューリップまつり(その1)

4月13日(土)、今日は誕生日。またこの日が来てしまいました。気持ちだけは20代のままでいこうと思います。 三重県桑名市の「なばなの里」に行って来ました。「チューリップまつり」をやっていました。チューリップやパンジー・ビオラで、アンパンマン…

星の光跡と土星

昨夜、星の光跡を撮影しました。 そして、久しぶりに土星も撮影しました。夜になって南東の空にのぼる土星が、4月29日(月)、地球に最接近します。これからどんどん見やすくなってきます。

手作りアートフラワー

本物の花のようです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

花の女王

花の女王・・・ドライフラワーのギフトです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アジサイ

早くもアジサイが展示されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

黄昏時の国際宇宙ステーション

4月8日(月)、今日も国際宇宙ステーションが上空を通過していきました。まだ薄明るい午後7時頃、暮れゆく空を静かに移動していきました。

春の嵐が去って・・・

4月7日(日)、春の嵐が去り、夜には星がきれいに見えてきました。午後8時前、国際宇宙ステーションが上空を通過していきました。

インテリアグリーン

かわいらしいインテリアグリーンが展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オステオペルマム

南アフリカ原産のキク科の植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 明日4月6日(土)は雨。夕方からは風が強まり、春の嵐になるそうです。外出危険な風が吹いたり、交通機関に影響が出る可能性もあるそうです。

アネモネ ポルト の花心

ポルトは一重咲きの品種で、寒さにも強いそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

大輪わすれな草

普通のわすれな草より大輪で、ころっとした丸っこい花がとてもかわいい品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ラナンキュラス

幾重にも重なる花の宝石です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

チューリップ

4月1日(月)、新年度スタート。会議やあいさつで、車での移動。あちこちでサクラが満開。運転しながらの花見でした。 アカツカFFCパビリオンの入り口では、チューリップもきれいに咲いていました。