EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月・木星

最近、天体写真ばかりになっています。懲りずに今日も・・・。昨夜の月です。月の左上をアップで撮影しました。 そして、今朝の木星です。

国際宇宙ステーションのGIFアニメ

8月7日に撮影した国際宇宙ステーションの写真もGIFアニメにしてみました。 そして、今朝の木星です。

月・木星

まずは、昨日の月です。午後10時ごろ雲が切れて、きれいな月が見えてきました。 次は、今朝の木星です。ガリレオ衛星も撮影しました。

金環日食のGIFアニメ

GIFアニメの作成、おもしろいです。かなり前になりますが、5月21日の金環日食のときに撮った写真をGIFアニメにしてみました。 そして、今日の木星です。木星の近くに、ガリレオ衛星が集まっていました。エウロパは、木星の裏側に来ていて見えません。ガニ…

星の光跡(南)

今回は自宅の2階から、南の星空を1時間かけて撮影しました。星の光跡以外にもいろいろ写り込みがありました。流れ星or人工衛星?、飛行機の光跡、ご近所の花火・・・。 そして、今日の木星です。

国際宇宙ステーションと月

国際宇宙ステーションがほぼ真上を通過しました。真上を過ぎて間もなくすると、急に見えなくなりました。これは、太陽に照らされて明るく見えていた国際宇宙ステーションが、地球の影に入ったためと思われます。 今日の月も撮影しました。

木星のGIFアニメ

今日も木星を撮影しました。10分間隔で8枚撮影し、GIFアニメを作成しました。木星が、左から右に向かって自転している様子が分かりました。 そして、今日の月です。

木星の自転

木星を撮影しました。木星は約10時間で自転するそうです。地球は24時間ですから、それに比べて木星はかなり速く自転しています。1枚目の15分後にも撮影して、2枚の木星をGIFアニメにしてみました。15分だけですが、木星が自転していることが分かり…

月のクレーター

月のクレーターがよく見えました。 クレーターをアップで撮影しました。 クレーターの動画も紹介します。

星の光跡(北)

自宅の庭から北の星空を、1時間かけて撮影しました。

今年の木星と昨年の木星の違い

今日も木星を撮影しました。昨年の木星とは模様が多少違ってきているようです。 ちなみに、昨年11月に撮った木星は下の写真です。地球に最接近の頃なので、大きく写っています。

赤道儀

天体撮影で必要なのが、赤道儀です。天体は少しずつ東から西へ回転しています。この天体の動きを追尾しながら撮影するために、赤道儀が必要になります。今持っている赤道儀は、ポータブル赤道儀「CD−1」です。主に、天の川や星雲、月、惑星の撮影に活用し…

土星と木星

宵の口、西に沈む前の土星を撮影しました。4月17日の土星最接近からだいぶたちました。4月17日の土星(→ http://d.hatena.ne.jp/hakute03/20120417)に比べて、かなり小さく写りました。 そして、木星です。今回は、木星表面にガリレオ衛星イオの影が…

アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河を撮影してみました。望遠ズームレンズ(300mm)で3分間のバルブ撮影です。ポータブル赤道儀「CD−1」を使っています。

天の川と夏の大三角

天の川がきれいに見えていました。夏の大三角もよく見えました。自宅の庭で撮影しているんですが、蚊と戦いながらの撮影でした。

木星とガリレオ衛星

天体望遠鏡セレストロンXLT127(C5)で、木星を撮影しました。大赤斑もうっすらと写っていました。2枚目は、木星とガリレオ衛星です。

天体望遠鏡

今持っている天体望遠鏡は2つです。1つ目は、セレストロンMAK90。1年前に購入しました。主に、月を撮影しています。 2つ目は、セレストロンXLT127(C5)です。最近購入しました。主に、木星などの惑星撮影用に使おうと思っています。どちら…

チョウチョウ

庭のマリーゴールドに、チョウチョウがやってきました。無我夢中で蜜を吸っていて、近付いて写真を撮っても逃げませんでした。ところでこのチョウチョウ、何ていう名前だろう?

今日の木星とガリレオ衛星と月

今日の早朝の木星とガリレオ衛星と月です。今朝の大気の状態は、比較的よかったです。写真には撮りませんでしたが、かなり明るい流れ星を3つ見ることができました。

オーロラ

夜空を彩るようなムラサキオモト「オーロラ」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

カラジューム

明るい日陰によく映える、涼しげ&エキゾチックなカラーリーフです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

星と飛行機の光跡

北の星の光跡を撮影しました。1時間の固定撮影です。北極星の近くを、飛行機が何機か通過していき、その光跡も写りました。

天の川

天の川がとてもきれいに見えていました。ポータブル赤道儀を使い、3分間のバルブ撮影をしました。 そして下の写真は、60mmマクロレンズで天の川の中心部分を狙って撮影したものです。

国際宇宙ステーションが上空を通過

国際宇宙ステーションが、ほぼ真上を通過しました。明るく光りながら、画面下から上に向かって、滑るように静かに通過していきました。(魚眼ズームレンズで固定撮影)

早朝の月、木星とガリレオ衛星

早朝の月の表面を撮影しました。 早朝の木星とガリレオ衛星も撮影しました。大気の状態が悪く、写りとしてはまだまだです。

葉ゲイトウ

鮮やかな葉色が秋になるとさらに深みを増し、もっと鮮やかになります。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サマーフェスタインひさい

三重県津市の市街地に位置する陸上自衛隊久居駐屯地で開催された花火大会に行って来ました。 1枚目の写真は、花火が始まる前の写真と打ち上げられた花火の写真を合成したものです。 2枚目の写真は、花火のアップ写真です。風が強く、花火が風に押し流され…

早朝の木星と金星

早朝、木星と明けの明星(金星)が東の空に見えていました。 まず、木星です。光度は−2.2等星です。これからどんどん地球に近づいてきます。12月頃最も接近し、もっと大きく見えてきます。 次は、明けの明星(金星)です。光度は−4.4等星で、ひときわ…

ハッピーキャンドル

まるでケーキに立てたロウソクのようで、かわいい姿が人気のケイトウです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

7月30日(月)と今日8月2日(木)の月

7月30日(月)の夜は快晴で、月がきれいに見えていました。月齢11.3でした。 そして、今日8月2日(木)、満月です。今夜も快晴でした。ノートリミングの写真です。