EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の収穫祭「案山子コンテスト」

秋の収穫祭「かかしコンテスト」が開催されました。まず、最優秀賞に輝いた案山子です。タイトルは、「もちつき」です。 次は、優秀賞の案山子です。タイトルは、「ふるさとの四季」です。 最後に、こちらも優秀賞です。タイトルは、「いっぷくしよまいか」…

半影月食

昨夜11月28日(水)の夜遅くから29日(木)未明にかけて、半影月食が起こりました。 普通の月食は、太陽光を受けた地球の影「本影」に月が入りこむことで起こります。光の一部だけがさえぎられた薄い影の範囲を「半影」と呼ぶそうです。今回は月がこの「半影…

ベゴニアガーデン

ウィンターイルミネーションを見る前に、ベゴニアガーデンに入りました。まるで絵画の中に足を踏み入れたかのようなベゴニアの花の美しさに酔いしれました。(「なばなの里」で撮影) そして、昨夜の木星です。大赤斑とガリレオ衛星イオの影が見えていました…

ウィンターイルミネーション「光の雲海」

一面ブルーのLED。雲海のような幻想的な世界が広がっていました。(「なばなの里」で撮影)

ウィンターイルミネーション「鏡池と紅葉」

鏡池に写る美しい紅葉。イルミネーションと紅葉のコラボレーションが見ごろになっていました。(「なばなの里」で撮影) そして、昨夜の月です。今回は、月の動画を撮ってから画像に変換してみました。

ウィンターイルミネーション「河津桜」

ピンク色のLED電球70万球、100mの光のトンネルです。題して「河津桜(かわづざくら)」、煌くピンク色の桜並木のトンネルが心をなごませてくれました。(「なばなの里」で撮影) そして、昨夜の月です。 そして、昨夜の木星です。

ウィンターイルミネーション「大自然」

「なばなの里」史上最大。夢と感動の壮大なるイルミネーション!今回のテーマは「大自然」です。雄大で神秘的な絶景が舞台となっていました。(「なばなの里」で撮影)

ウィンターイルミネーション「光の回廊」

「なばなの里」(三重県桑名市長島町)のウィンターイルミネーションに行って来ました。 見所満載のイルミネーション。まずは、「光の回廊」です。白熱電球がなんと120万球、200mのトンネルです。暖かいイルミネーションの光が心をも包みます。(「なばなの…

飾りの人形

飾りの人形が目を引きました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今日の月です。雲間から顔を覗かせたところを狙って撮影しました。 明日23日(金)は、午前中は雨。午後からは晴れてくるようです。「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見…

初雪カズラ

白とピンク色の葉が美しいカラーリーフです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

フェアリーピンク

厚めの葉に触ると、ウサギの耳のようでかわいらしかったです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン大星雲

オリオン大星雲を撮影しました。 そして、木星です。 そして、今日の月です。

富士山(その2)

かなり暗くなってからの富士山も撮影しました。 富士山と富士市の夜景です。 ちなみに「Google earth」で、撮影場所から見える富士山と富士市の画像を表示してみました。 最後に、自分的には一番良い感じで撮れた富士山です。

富士山(その1)

昨日は、静岡県に出張でした。富士山がとても綺麗に見えていました。まずは、朝の富士山です。 そして、夕方の富士山です。 次は、山頂付近です。(明日につづく)

コプロマス

もっと寒くなると葉色がさらに鮮やかになるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 明日は静岡県に出張のため、ブログを1日お休みします。

国際宇宙ステーション

11月14日(水)早朝、国際宇宙ステーションが上空を通過していきました。早起きして撮影しました。 1枚目は、人工衛星ナビゲータで表示した画像です。2枚目は、撮影した10枚の画像をGIFアニメで表示したものです。3枚目は、撮影した10枚の画像を…

レッドフラッシュ

夕焼けのような葉色とセンニチコウの花が独特です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の木星です。

ガーベラ

花が大きく、ボリューム満点です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

におい桜

香りがあり、人気上昇中の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 キャセイパシフィック航空、東京(成田)発 → 香港 着、ボーイング777。フライトレーダー24で、この飛行機の拡大画像を表示してみました。

セントポーリア

花言葉は、「小さな愛」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 日本航空、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)着、ボーイング767。フライトレーダー24で、この飛行機の拡大画像を表示してみました。 飛行機を撮影していると…

シーマニア

濃いオレンジ色の変わった形の花がユニークです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 全日本空輸、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)着、ボーイング777、高度5776m、時速806kmでした。フライトレーダー24で、この飛行機の拡大…

ラブカップ

あつあつのマグカップです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 JALエクスプレス、大阪(伊丹)発 → 東京(成田)着、ボーイング737、高度7620m、時速839kmでした。フライトレーダー24で、この飛行機の拡大画像を表示して…

プリンセチア

プリンセチアはポインセチアより丈夫で長持ちなんだそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 全日本空輸、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)着、ボーイング787、高度7003m、時速850kmでした。フライトレーダー24で、この…

雪だるま

雪だるまの人形が飾られていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 全日本空輸、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)着、ボーイング777、高度7620m、時速904kmでした。フライトレーダー24で、この飛行機の拡大画像を表示し…

キラキラサボテン

キラキラサボテンです。金運上昇、商売繁盛、小遣いアップ!!(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、自宅から見えた飛行機です。 日本航空、大阪(伊丹)発 → 東京(羽田)着、ボーイング767、高度7620m、時速902kmでした。フライトレーダー24で、この…

16周年感謝祭

アカツカFFCパビリオンで16周年感謝祭が開催されていました。 そして、自宅から見えた飛行機です。 中国東方航空、上海浦東(シャンハイプードン) 発 → ロサンゼルス 着、エアバスA340、高度10058m、時速1041kmでした。フライトレーダー24で、この飛行…

ニモ

鳥羽水族館に、「ファインディング・ニモ」のワンシーンのような水槽もありました。

ピラニア

鳥羽水族館に恐ろしいピラニアもいました。 昨夜も月と木星を撮影しました。月も木星も、毎日違う顔を見せてくれます。

エンゼルフィッシュ

鳥羽水族館にエンゼルフィッシュもいました。熱帯魚の女王と呼ばれているそうです。 そして、木星です。