EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚草

パステル調の優しい花色の八重咲き金魚草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

キューブ続報(最終回)

2×2×2、3×3×3、4×4×4、5×5×5、7×7×7、たくさんのキューブが揃いました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

キューブ続報(その6)

これは、まいった。途中で何度もくじけそうになりました。超難解でしたが、攻略法を見ながらどうにかクリアしました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

キューブ続報(その5)

7×7×7のキューブも手に入れました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

キューブ続報(その4)

大変でしたが、何とかクリアしました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

キューブ続報(その3)

4×4×4のキューブも手に入れました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

キューブ続報(その2)

わりと簡単にクリアしました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

キューブ続報(その1)

先日何回か紹介したキューブの続報です。2×2×2のキューブも手に入れました。 キューブ関係のこれまでの記事はこちら → クリック

ガーデンシクラメン(恋人たちの詩)

八重咲き種で、裏もきれいなリバーシブルです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

姫ヒイラギ

小さな葉がチャーミングな低木です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

霧島の恵

寒くても咲き続けるアジサイです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

変わり咲き桜草

いろんな花色が楽しめる桜草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

真冬の太陽

昨日撮影した真冬の太陽です。寒空に、蒼白く静かに燃えていました。 そして、今日は雪です。

木星とガリレオ衛星

昨夜、午後8時過ぎに、東の空にある木星とガリレオ衛星を撮影しました。

エリカ(ホワイトデライト)

純白の細長い花がうっすら桃色に染まり、グラデーションがきれいな品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今年初めての満月

今日、1月16日(木)、今年1回目の満月が昇ってきました。残念ながら雲が多く、撮影することができませんでした。 今年は、皆既月食が10月8日に全国で見られます。2011年12月10日以来、約3年ぶりの皆既月食です。 下の写真は、3年前に撮影…

カルーナ(ガーデンガールズ)

寒さに強く、雪もへっちゃらです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐ満月

昨夜、月を撮影しました。もうすぐ、今年初めての満月です。

新車の購入

上の娘が乗る車を、購入してきました。娘の好みで、下の写真の車になりました。最近の軽自動車は、お洒落です。2月に納車です。

レースラベンダー

今日は地元の行事「塚改め」と「新年会」でした。地区の山の境界線を示す杭を確認してきました。今年は、青山高原の山で、右も左も足を滑らせたら転げ落ちるような稜線を歩いて、風車がすぐ近くに見える所まで行って来ました。 上品なラベンダーです。(アカ…

1月11日(土)の月

午後6時頃、寒空にきれいな月が見えていたので撮影しました。 明日は、朝から地元の行事「塚改め」と「新年会」に行って来ます。

ラナンキュラス(小春びより)

柔らかなパステルの花色がキュートな品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サザンクロス

最強寒波の襲来です。明日は風が強く、昼間も凍てつく寒さになり、三重県津市でも雪が舞う可能性があるそうです。 かわいい星型のピンクの花を咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ナデシコ(ピーチプリンセス)

花色が、濃いピンクから淡いピンクに変化していきます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

1月7日(火) 快晴

今朝は6時起きして、地元の行事「山の神」(1年間の山仕事での無事と家庭の繁盛を願って山の神にお参りする行事)に参加しました。午後5時からは、近くの集会所で「新年会」です。日本酒がメインの宴会なので、飲み過ぎないようにしたいと思います。 今日…

昨日の月 と 今日の月

昨日と今日の夕方、満ち始めた月を撮影しました。 1月5日(日)の月 1月6日(月)の月

アネモネの花心

冬の花壇で大活躍のアネモネです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

月が満ち始めました

昨日の夕方、細い月が見えていました。天体望遠鏡にカメラをセットして、今年初めての月撮影をしました。

1月3日(金)

朝から日差しがたっぷりです。近くの農道から、魚眼ズームレンズで撮影しました。

ジャンボ干支「午」

三重県津市美里町の辰水神社のジャンボ干支「午」です。