EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン大星雲

今回は、ちがうレンズで少し大きめに撮ってみました。(800mmミラーレンズで撮影) 【追加記事】ダリア ダリーナマキシという名のダリアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン大星雲の撮影方法

前回より明るめに撮ってみました。(70〜300mmズームレンズで撮影) やり方は、全くの自己流です。もっと機材やソフトにお金をかければ、簡単にきれいな写真ができると思います。 1 準備物・・・一眼デジカメ、レリーズボタン、赤道儀、三脚 2 撮影方法 (…

木星の撮影方法

やり方を簡単に言えば、「木星の動画を撮って、その動画から1枚の写真を作る」という流れです。(天体望遠鏡MAK90で撮影) 1 準備物・・・一眼デジカメ、天体望遠鏡、Tリング(カメラを望遠鏡に取り付けるためのリング)、赤道儀、三脚 2 撮影方法 (1)…

星の光跡の撮影方法

今回は、木星やオリオン座などの星の光跡を撮影しました。1時間の星の動きです。(10〜17mm魚眼ズームレンズで撮影) 1 準備物・・・一眼デジカメ、三脚、レリーズボタン 2 撮影方法 (1)三脚に一眼デジカメを取り付ける。 (2)レリーズボタンをカメ…

木星とイオの影

昨晩も木星を撮影しました。ガリレオ衛星の1つ、イオの影が木星の表面に写っていました。調べたところ、イオの本体は、大赤斑の上あたりにあるはず?です。(天体望遠鏡MAK90で撮影)

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ・・・秋に紫の実を付ける人気の花木です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

星の光跡

約1時間の星の光跡を、固定撮影で写し止めました。先日、松阪市天文台の星空教室に参加したときに教えてもらった方法で撮りました。(15〜85mmズームレンズで撮影)

木星とエウロパ

木星を撮影しました。木星の左端前方を、ガリレオ衛星のエウロパが通過し始めているところが写っていました。あと、大赤斑が木星の中央下に見えていました。(天体望遠鏡MAK90で撮影)

馬頭星雲に挑戦

馬頭星雲・・・オリオン座の三つ星の左側の星の下にある暗黒星雲。形が馬の頭に似ている星雲です。 馬頭星雲とその近くにある八つ裂き星雲の撮影に挑戦してみました。暗い星雲なので、写し止めるのが難しいです。(70〜300mmズームレンズで撮影)

ホトトギス

ホトトギス・・・花びらの紫の斑点が、野鳥のホトトギスの胸の模様に似ているため、この名がついているそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

天体写真

昨日は、キラキラ輝く星空でした。4種類の天体を撮影しました。まず1枚目は、「木星」です。大赤斑が真ん中辺りに写りました。(天体望遠鏡MAK90で撮影) 2枚目は、「オリオン大星雲」です。思わず見入ってしまうきれいな星雲です。(70〜300mmズームレン…

大文字草

大文字草・・・その名の通り、大文字の形をした花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ゴールデンピラミッド

ゴールデンピラミッド・・・柳葉(やなぎば)ヒマワリと呼ばれ、強健で毎年秋に咲く花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

シーマニア

シーマニア・・・イワタバコ科の多年草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン大星雲 と 月

昨晩、天体望遠鏡MAK90で、オリオン大星雲と月を撮ってみました。焦点距離は、どちらも1,250mmぐらいです。

リンドウ

リンドウ・・・本州〜奄美諸島の山野に自生する植物で、秋空に映える濃い青紫色の花は、野趣・美しさ・かわいらしさなどを兼ね備えた日本人の心に響く古くから親しまれてきた野草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 今日の木星です。

ルクリアスイートルビー

ルクリアスイートルビー・・・クリスマスの頃に濃紅色の芳香花を咲かせるニオイザクラの新品種だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ニオイザクラ

ニオイザクラ・・・午後、特に香るらしいです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 今日の月と木星です。

そして、今日も撮りました。

11月13日(日)、今日もよい天気です。今晩も、月と木星を撮影しました。 まずは月です。焦点距離2,500mm相当で撮影しました。画面に収まりきらないので、欠けている部分を中心に撮りました。 次は木星です。17,500mm相当(多分?)で撮影しました。今日も、…

家でも撮りました。

昨夜は、星空教室から帰って、興奮冷めやらぬ中、自宅でも月と木星を撮りました。

星空教室に参加しました。

三重県松阪市天文台の星空教室に参加してきました。大人から子どもまで約20名ぐらいの方がみえました。下の写真は、天体望遠鏡です。天体望遠鏡を見ただけでワクワクしてきました。 まず、満月をわずかに過ぎた月を見せてもらいました。欠けかけの部分のク…

秋の収穫祭(案山子)その4

今日も、秋の収穫祭で展示されていた案山子を紹介します。幼稚園からの出品です。 タイトル・・・「まるまるもりもり 元気な子どもたち」 作品説明・・・今年は運動会の中で、おサルさんになってリズムを踊りました。時々、幼稚園にも野生のおサルが遊びにや…

秋の収穫祭(案山子)その3

今日も、秋の収穫祭で展示されていた案山子を紹介します。 タイトル・・・「今日も元気だ!!」 作品説明・・・子どもの元気の源は朝食。たくさん食べて行ってきまーす。

秋の収穫祭(案山子)その2

今日も、秋の収穫祭で展示されていた案山子を紹介します。 タイトル・・・「一致団結」 作品説明・・・各旅館が一致団結し、元気な温泉郷をつくろうと、社長自らの姿の案山子をつくりました。 【追加記事】今日の月と木星です。全体的に薄雲がかかり、接近し…

秋の収穫祭(案山子)その1

町内で案山子コンテストをやっていました。 タイトル・・・「奇跡の一本松」 作品説明・・・岩手県陸前高田市の景勝地、高田松原で津波被害に耐えた一本の松。この一本から奇跡を起こそう! 【追加記事】今日の月と木星です。

ポンポンマム

毎年咲く宿根草。切り花に最適で、かわいい咲き方が女性に人気だそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 【追加記事】 今日の月です。どんどん満ちてきました。11月11日(金)は満月です。 【追加記事】 今日の月の拡大写真です。とは言っても、大気の状…

鉢植えのお人形さん

鉢植えに、かわいいお人形さんがいました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

オリオン大星雲

オリオン大星雲を撮ってみました。撮り方があまりよく分かりません。自己流でやってみました。 オリオン大星雲・・・オリオン座の三ツ星の下で輝くとても有名な星雲。位置も分かりやすいので、全天の中で最もよく知られている星雲。天文ファンに最も人気のあ…

山脈とクレーター

今日の月は最高です。大気の状態がすごく安定していて、くっきりと写すことができました。山脈やクレーターの様子も、はっきりととらえることができました。 この後曇ってくるということなので、帰宅してすぐに撮った写真と動画です。

天体観測終了

今日の天体観測が終了しました。ガリレオ衛星と、木星の動画と、木星写真を紹介します。 まずは、ガリレオ衛星です。 次は、木星の動画です。 この動画を、フリーソフト「レジスタックス」で処理したのが下の画像です。驚くほど鮮明に木星の模様が浮かび上が…