EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト

シンビジウム「ピアニスト」という名前の洋蘭です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

料理(その21)・・・姜汁肉片

一昨日作った本格中華「姜汁肉片(ジャンジローベン)」です。分かりやすく言うと、しゃぶしゃぶの生姜味です。

料理(その20)・・・黄金炒飯

昨日作った本格中華「黄金炒飯(ファンチンチャーハン)」です。

国際宇宙ステーション

今日午後7時頃、上空を国際宇宙ステーションが静かに通過していきました。

冬の大三角

昨夜は、快晴の夜空でした。南の空にカメラを向けて、冬の大三角を撮影しました。

穏やかな日曜日

今日は、日差しが届いて穏やかな日曜日になりそうです。

カトレア

言わずと知れた洋蘭の女王「カトレア」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

料理(その19)・・・スパゲティ

昨日作ったカルボナーラです。

パフィオペディルム

「パフィオペディルム」という名前の洋蘭です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

リトルダンサー

「リトルダンサー」という名前の洋蘭です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

彗星蘭

彗星蘭「フォルトゥーナ」という名前の洋蘭です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

洋蘭

様々な洋蘭が展示されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

お雛さん

かわいいお雛さんです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐ雛祭り

雛祭りに向けて、きれいに展示されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アートフラワー(その2)

天気予報どおり、大雪になりました。昼過ぎから雨に変わり、道路の雪もとけ始めました。 こちらもアートフラワーです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アートフラワー(その1)

明日は雪が降り、しっかり積雪?大雪になる恐れがあるそうです。 きれいなアートフラワーがありました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

料理(その18)・・・アメリカンクッキー

昨年の12月に作ったアメリカのクッキーです。

料理(その17)・・・麻婆豆腐・鶏の唐揚げ

昨年の11月にも「麻婆豆腐」を作りました。もう一品、「鶏の唐揚げ」です。

料理(その16)・・・麻婆豆腐

昨年の10月に作った「麻婆豆腐」です。

フラワーバレンタイン

2か月ぶりに、アカツカFFCパビリオンに行ってきました。バレンタインデーに向けて、きれいに展示されていました。

雪と新車

朝起きると、屋根には雪が積もっていました。道路は積雪していなかったので、娘の新車を取りに行ってきました。 前回の新車の記事はこちら。→ クリック

料理(その15)・・・肉じゃが

今夜から明日にかけて大雪になるそうです。明日は娘の新車を取りに行く予定ですが、積雪していたら延期になるかもしれません。 料理シリーズの復活です。昨年の9月に作った「肉じゃが」です。

パンジーの花心

パンジーの花心は、よく見ると、透明なヒゲのような物が生えています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ハボタン(プラチナケール)

明日の朝は、この冬一番の厳しい冷え込みになるそうです。 今どきの葉牡丹は、お洒落です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

立春寒波襲来

明日の朝は冷え込みが厳しく、昼間も空気が冷たく、真冬の寒さになるそうです。 今日の夕方、月を撮影しました。2月に入り、月がまた満ちてきました。

ジュエリーシュー

かわいいミニハボタンをたくさん使った寄せ植え鉢です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

快晴の夜(北の星の光跡)

一昨日の夜、雲一つない北の空にカメラを向けて、1時間の固定撮影をしました。

快晴の夜(オリオン大星雲)

昨夜は快晴で、たくさんの星が輝いていました。南の空のオリオン座の中にあるオリオン大星雲を撮影しました。