EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風車菊

風車菊の花びらを撮影しました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

9月29日(日)の宵の明星

9月29日(日)の夕方、宵の明星(金星)を撮影しました。今日の金星の明るさは、−4.2等星です。太陽・月の次に明るい星です。これから12月にかけて、ますます明るくなってきます。

ガーベラ

きれいな色味のガーベラが目を引きました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

秋の夜空

カメラを北に向け、50分間の星の光跡を撮影しました。秋の夜空は、星がいっぱい見えます。

ゼンブラ ライム

「ゼンブラ ライム」という名のキクです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

シマシマぜぶら

多肉植物の「シマシマぜぶら」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

額縁の絵

カラフルな絵が展示されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

日没から一番星

9月23日(月)秋分の日、日没から一番星が見えるまでを撮影しました。一番星は、宵の明星(金星)です。

アートフラワー(その3)

そして、こちらもきれいな造花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アートフラワー(その2)

こちらもきれいな造花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アートフラワー(その1)

きれいな造花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

中秋の名月

絶好の月見日和です。まずは、魚眼ズームレンズでパチリ。 次に、天体望遠鏡で動画を撮影しました。しばし虫の音とともにお月見をお楽しみください。

お月見の盛り物

季節の果物も盛り物にふさわしく、ブドウ・キウイなどのつる性の植物は、天上(月)と地上(人)との結びつきを、柿は豊穣に対する喜びを表す「嘉喜」の文字を表すことからよく供えられるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

9月19日(木)は中秋の名月

9月19日(木)は、十五夜です。十五夜の別名は「芋名月」。団子とともに里芋やサツマイモを盛ります。芋や団子を供えるのは、豊かな実りをもたらしてくれる自然や神様への感謝を表してのことだそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐ中秋の名月

9月16日(月)、台風18号は、各地に被害の爪痕を残して、足早に過ぎ去っていきました。夕方からは台風一過の秋晴れになり、夜には19日(木)に中秋の名月を迎える月がきれいに見えていました。

9月16日(月)は敬老の日

三重県では台風の影響で、15日(日)の夜中から16日(月)の早朝までをピークに大荒れの天気になる模様。 9月16日(月)は敬老の日です。いつまでもお元気で。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐ敬老の日

アカツカFFCパビリオンでは、敬老の日に向けて、きれいな花が展示販売されていました。

9月13日(金)の月

9月19日(木)の中秋の名月に向け、ますます月が満ちてきました。今日9月13日(金)の夜は薄曇りでした。少し赤っぽく色づいた月が見えていました。撮影してみると、思っていたよりシャープに写っていました。こういった天気の方が、上空の大気の状態が安定して…

パナちゃん

観賞用パイナップル「パナちゃん」です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

9月11日(水)の月

今日9月11日(水)の月を撮影しました。薄雲っていましたが、月はシャープに写っていました。

タイタンビカス

夏に強く、秋まで咲き続ける大型宿根草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

9月9日(月)の月

9月19日(木)の中秋の名月に向け、月が満ち始めました。9月9日(月)に撮影した月です。

「スーパージャンボトランプ」と「笑い転げる猫」

おもしろいおもちゃを見つけました。思わずネットで購入してしまいました。 「スーパージャンボトランプ」・・・右下のトランプが普通の大きさです。七並べをするには、かなり広い面積が必要になります。 「笑い転げる猫」・・・笑い転げているところを動画…

フヨウ

美しいピンクの大輪の花を咲かせるフヨウは、夏を代表する花木として親しまれています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

フィリステギア

白花が涼しい印象の花です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ルドベキア

真夏の炎天下でも花を咲かせる気丈な植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

五色トウガラシ

台風から変わった低気圧と前線の影響で、現在東海地方は大雨となっています。 ゴシキトウガラシ(五色トウガラシ)の実は、最初は緑の実も、時間が経つにつれ、赤・紫・橙・黄・白と色が変化して、カラフルな実を長い期間、観賞することができます。(アカツ…

ポットマム(その2)

ポンポン咲きの人気の切り花品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ポットマム(その1)

ポンポン咲きの人気の切り花品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

パイナップルコーン

多肉植物のパイナップルコーンです。幹と葉がパイナップルにとても良く似ています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)