EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿根ロベリア

沢ギキョウとも呼ばれるキキョウの仲間。真紅に染まった花は、存在感大です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ブラックナイト

ブラックナイトという名前のダリアです。黒みがかった葉と鮮やかな黄色の花とのコントラストが美しいです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

津花火大会(その2)

伊勢湾を舞台に繰り広げられる津花火大会の呼び物である海上花火は、疾走する船から次々と花火玉を海中に投げ込みます。扇形の花火が海上を彩りました。 最後に、花火のどアップ写真です。 【おまけ】 花火の撮影方法は、こちらをクリックしてください。 → …

津花火大会(その1)

7月27日(土)の夜、津花火大会に行って来ました。三重県津市の海岸から打ち上げられた花火を撮影しました。

東京スカイツリー(2日目)

2日目の用務が終わってから、再び東京スカイツリーに向かいました。この日は実際に「展望デッキ(350m)」と「展望回廊(450m)」に行って来ました。天気は薄曇りで、遠くはかなりかすんで見えていました。 まず1枚目は、ほぼ真下から東京スカイツリ…

東京スカイツリー(1日目)

2日間の東京出張から帰ってきました。1日目の用務の後に、東京スカイツリー見物に行って来ました。 まず1枚目は、東京メトロ押上駅を出た所から、夕方のスカイツリーを撮影しました。 2枚目と3枚目は、暗くなってからスカイツリーの夜景を撮影しました…

宿根フロックス

明日から2日間、東京へ出張に行って来ます。空いた時間に、東京スカイツリーを撮影しようと思っています。ブログは2日ほどお休みします。 宿根フロックス・・・小花が枝先に咲き乱れる宿根草です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ネコノヒゲ

すっと細く伸びたしべが猫のヒゲに似ることが名前の由来。清涼感のある花が印象的です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

センチュリー

今日は人間ドックに行って来ました。バリウムを飲むのも毎年恒例という感じで、だいぶ慣れてきました。当日分かる検査内容は特に異常なしということで、とりあえずひと安心です。後日送られてくる血液検査結果等も、何も異常がないといいのですが。 センチュ…

昨夜の月

昨夜は蚊に刺されながら月を撮影しました。もうすぐ満月です。 明日は人間ドックに行って来ます。

おもちゃかぼちゃ

子どもも大喜び。収穫してテーブルの上などにちょこっと飾ってもかわいい観賞用のかぼちゃです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

クッションモス

クッションのように触るとフカフカしているので、クッションモスと呼ばれるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今日の月

夜の会議から帰ると、きれいな月が見えていました。

WELCOME

センサーで鳴く置物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

レンデフロール

ガラスの中の花です。本物の花の色を残し乾燥させた物で、ガラスの中が半真空になっているので10年以上このままの状態で楽しめるそうです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

コリウス

初夏から秋にかけて見ごろになる葉を鑑賞する観葉植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

パキスタキス

花期の長い黄色い苞が魅力的です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

イタリアンレッド

ハイビスカス「イタリアンレッド」の花心を撮影しました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

南西の星空

昨夜、カメラを南西の方角に向け、30分間の星の動きを撮影しました。 そして、今夜の月です。午後7半頃撮影しました。

ミニひまわり

コンパクトタイプのひまわりです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

星雲

昨日紹介した天の川の写真の中心部分に望遠ズームレンズを向け、干潟星雲と三裂星雲を撮影しました。焦点距離は300mmです。

7月8日(月)の天の川

昨夜も快晴。今回は、天の川の一番明るい部分を狙って撮影しました。

7月7日(日)の天の川

昨夜は快晴。天の川がよく見えていました。標準ズームレンズを南の空に向けて撮影しました。

七夕伝説

昔々、天の神様であられる天帝には、織姫という娘がおりました。織姫は、とても機を織るのが上手で、毎日、機を織っていました。 「年頃になった娘に、いい相手はいないか。」 と、天帝が捜しておられました。そんな折、働き者の牛使いの彦星が、天帝のお目…

明日香姫

明日香姫という名のサボテンです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

フリーセア

インテリアとして部屋に飾るだけでなく、生活に潤いと癒しを与えてくれる観葉植物のフリーセアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ユリ「コンカドール」

イエローカサブランカとも呼ばれるそうです。とてもよい香りでした。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アリランブルー

青色のアジサイです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

天の川

昨夜寝る前に外に出ると、満天の星空が広がっていました。南の空から天頂に向けて天の川がきれいに見えていました。急いでカメラを準備して撮影しました。ポータブル赤道儀や魚眼ズームレンズなどを使って、3分間のバルブ撮影をしました。

アリランピンク

ピンク色のアジサイです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)