EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花かんざし

花かんざし・・・カサカサとした小花がかわいらしいです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 【追加記事】昨夜撮影した火星です。火星は、3月6日に地球に最接近してからだいぶたちました。大きく見えていた火星も、だいぶ小さくなってきました。明るさも−1…

ロベラ

ロベラという名前のチロリアンデージーです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 【追加記事】昨夜も土星を撮影しました。そして、今日の月です。

ヒナソウ

ヒナソウ・・・愛らしい小花が咲きます。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 【追加記事】昨夜も土星を撮影しました。そして、今日の月です。

ヘーベ

ヘーベ・・・白い細かい花が咲き、とっても優しい雰囲気です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 【追加記事】昨夜、土星を撮影しました。そして、今日の月も撮影しました。

サブホーム画面

先日、マイスマートフォンのメインホーム画面を紹介しましたが、今日はメインホーム画面の左右にあるサブホーム画面を紹介したいと思います。使えそうなアプリを厳選して配置しました。 【追加記事】今日の月 月齢4.8の月を撮影しました。昼間の月と夜の月…

春らんまん

アカツカFFCパビリオンでは、春らしい展示がされていました。 【追加記事】細い月と金星、木星が並ぶ 日没後の西の空で、月齢3.8の細い月を金星と木星がはさみうちするというおもしろい光景が見られました。上から金星、月、木星です。

マイスマートフォンのメインホーム画面

昨年の暮れに購入した「AQUOS PHONE 102SH」のメインホーム画面を、自分の好みに合わせてカスタマイズしました。 壁紙・・・「ネクサス」(いろんな色のラインが流れるライブ壁紙です。) 上・・・「Yahoo!JAPANウィジェット」(ニューストピックスや天気情…

星座表

『星座表』は、スマートフォンで星座鑑賞ができるアプリです。スマートフォンをかざした方角に浮かぶ星空を鑑賞することができます。スマートフォンの向きに合わせて、非常になめらかに星空を表示してくれます。そして、地面の方に向けると、地球の裏側から…

金星【動画から画像を作成】

金星を撮影しました。撮影方法を簡単に言えば、「金星の動画を撮って、その動画から1枚の写真を作る」という流れです。前に火星の撮影方法を紹介しましたが、それと同じ方法です。 金星は今、−4.3等星の明るさで西の空に光り輝いています。これからどんど…

土星【動画から画像を作成】

土星を撮影しました。撮影方法を簡単に言えば、「土星の動画を撮って、その動画から1枚の写真を作る」という流れです。昨日、火星の撮影方法を紹介しましたが、それと同じ方法です。

火星【動画から画像を作成】

昨夜も火星を撮りました。撮影方法を簡単に言えば、「火星の動画を撮って、その動画から1枚の写真を作る」という流れです。以前、木星の撮影方法を紹介しましたが、それと同じ方法です。(木星の撮影方法はこちら → http://d.hatena.ne.jp/hakute03/2011112…

国際宇宙ステーションと火星と土星

早朝、国際宇宙ステーションを撮影しました。−2.0等星の明るさで、北極星の上を通過していきました。 昨夜も火星と土星を撮影しました。ノイズが多かったので、小さめに紹介します。

火星と土星

昨夜の火星と土星を撮影しました。火星は地球からどんどん離れていき、だんだん小さくなっていきます。反対に土星は、4月中旬頃に地球に最接近します。

ダーレンシス

こちらは、ダーレンシスという名前のエリカです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ファイヤーヒース

ファイヤーヒースという名前のエリカです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

1時間の固定撮影

カメラを北の夜空に向け、1時間の固定撮影をしました。快晴だったので、星の光跡がはっきりと写りました。

4つの惑星

昨夜、4つの惑星を撮影しました。上から、金星・木星・火星・土星です。天気はよかったのですが、残念ながら大気の状態は悪く、星がゆらゆら揺らめいて鮮明に撮れませんでした。 星を撮るには、大気の状態(シーイング)にかなり影響されるそうです。同じ快…

火星の模様が見えました。

昨夜は大気の状態がよく、火星の模様まで見ることができました。そのとき撮ったのが下の画像です。

冬の星座もそろそろ見納めです。

冬の星座もそろそろ見納めです。オリオン座のオリオン大星雲を撮影しました。

火星が・・・

昨夜、火星を撮影しました。火星と地球は、先日の3月6日(火)に最接近し、今少しずつ離れていっています。今度接近するのは、2年2か月後になります。 そして、今日の夕方の金星です。半月のような形をしていました。金星はこれからだんだんと三日月のよ…

月の手前を黒い物体が・・・

昨夜11時頃、月の動画を撮影しました。大気の状態が大変悪く、月はゆらゆらと揺らめいていました。動画の13秒あたりに、黒い物体が右から左へと月を横切って・・・。あの物体は何だったのでしょうか?

アルストロメリア

アルストロメリア・・・百合水仙とも呼ばれています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ファイヤーワークス

ファイヤーワークスという名前のゼラニュームです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

満月

雲の切れ間から満月が見えました。キャノンイオスキッスX4、天体望遠鏡MAK90、焦点距離1250mm、ISO感度100、シャッター速度1/80秒で撮影しました。

小春びより

小春びよりという名前のラナンキュラスです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

変わり咲きサクラソウ

変わり咲きサクラソウ・・・次々と花を上げてくれます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アマリリス

アマリリスの雄しべをアップで撮りました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

舞姫

舞姫という名前のアッツザクラです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今夜の月

今夜の月を撮影しました。

快晴

久々の快晴です。自宅近くから、青山高原の風車の方に向かって撮影しました。春の風が心地よく感じられました。