EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ストレス解消法」

それは、おいしい物を食べることです。 この写真は、地元の米粉を使った「米粉だんご」です。地産地消です。もっちりしていて、おいしかったです。

なばなの里(コスモスまつり)その16

コスモスまつり最終回。黄色い花の絨毯もありました。 11月5日(金)からは、なばなの里「ウィンターイルミネーション」が始まります。昨年のテーマは、『オーロラ』でした。今年はどんな感動をさせてもらえるのか、今から楽しみです。あまり寒くならない…

なばなの里(コスモスまつり)その15

アップのコスモスも撮影しました。風があったので、ぶれないように速いシャッタースピードで撮りました。

なばなの里(コスモスまつり)その14

前からも撮影しました。

なばなの里(コスモスまつり)その13

標準ズームから望遠ズームに付け替えて、もう一度「花ひろば」に向かいました。コスモスの後ろ姿を撮りました。

なばなの里(コスモスまつり)その12

「ベゴニアガーデン」の出口付近に、大輪の花ベゴニアが浮かぶ池がありました。記念撮影スポットになっていました。

なばなの里(コスモスまつり)その11

「ベゴニアガーデン」の最後のゾーンに、美しいベゴニアに囲まれた喫茶がありました。

なばなの里(コスモスまつり)その10

これも、大輪の花ベゴニアです。ピンクの縁取りが可憐です。

なばなの里(コスモスまつり)その9

大輪の花ベゴニアです。オレンジ〜って感じです。

今週のお題「最近のマイブーム」

それはやっぱりカメラです。お気に入りのレンズは、トキナーの10-17mm魚眼ズームレンズです。このレンズ、すごくおもしろいです。 このレンズで家の近くの電線を撮影した写真です。

なばなの里(コスモスまつり)その8

「ベゴニアガーデン」のペチュニアハンギングのゾーンです。

なばなの里(コスモスまつり)その7

「ベゴニアガーデン」に入りました。大輪の花ベゴニアをはじめ、世界各国から集められた数百種・1万2千株の花々が、4棟からなる大温室で栽培・展示されていました。

なばなの里(コスモスまつり)その6

「花ひろば」から「展望台」を撮影しました。真逆光で撮影してみました。

なばなの里(コスモスまつり)その5

「展望台」から「花ひろば」を撮影しました。色とりどりのコスモスが、150万本咲き誇っていました。

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログをはじめたきっかけ。それは、NHK教育テレビ「中高年のためのらくらくパソコン塾〜ゼロからはじめる!ブログ〜」を見たからです。 いま中高年の間で人気の「ブログ」。日記を書いたり、撮った写真を発表したりと、インターネットに接続されたパソコ…

なばなの里(コスモスまつり)その4

11月〜3月の「ウインターイルミネーション」の準備が進んでいました。「光の回廊」を昼間に撮影してみました。11月になったら、また来る予定です。

なばなの里(コスモスまつり)その3

鏡池の文字が、池の水面に浮かび上がっていました。

なばなの里(コスモスまつり)その2

なばなの里の真ん中にある「チャペル」を撮影しました。青空のグラデーションがとてもきれいでした。

なばなの里(コスモスまつり)その1

10月10日(日)、なばなの里(コスモスまつり)に行って来ました。たくさん写真を撮ってきました。今日から何枚かを紹介させていただきます。 ゲートの近くにある「長島ビール園」を撮影しました。抜けるような青空でした。

初めてのすべり台

昔の写真を見ていたら、娘が小さい頃、初めてすべり台に挑戦したときの写真がありました。表情がおもしろいので、紹介させていただきます。 「いきます!」 「えいっ!」 「おやっ?」 「ひえ〜っ!」

フラワードーム2010(その13)

フラワードーム最終回は、宝塚歌劇団「ベルサイユのばら」のステージ衣装のコーナーです。運命に翻弄されながらも美しく生きたオスカルとアンドレ、フランス王妃マリー・アントワネットとスウェーデン貴族フェルゼン。愛とバラのお写真スポットになっていま…

フラワードーム2010(その12)

さわやかグリーンの菊が咲いていました。どの花も満開です。 10月10日(日)、天気が回復したので、なばなの里(コスモスまつり)に行って来ました。たくさん写真を撮ってきました。近いうちに紹介したいと思います。

フラワードーム2010(その11)

洋蘭以外の花も、見事な咲きっぷりでした。アップにたえられる花ばかりでした。

今週のお題「運動会・文化祭の思い出」

今年の「運動会前日」の写真です。校舎が輝いていました。

今週のお題「運動会・文化祭の思い出」

昨年の「運動会前日」の写真です。校舎が赤く染まっていました。

フラワードーム2010(その10)

こちらの洋蘭は、形と色と光沢感で目を引きました。洋蘭にもいろんな種類があるんだなあと思いました。

フラワードーム2010(その9)

鮮やかな色の洋蘭が目を引きました。展示されているどの花も生き生きとしていました。

フラワードーム2010(その8)

「あいち花フェスタ」と「名古屋国際蘭展」が一つになった日本最大級のフラワーイベント。いろんな種類の洋蘭が、見事に花を咲かせていました。

フラワードーム2010(その7)

森の仲間たちによる演奏です。一人ずつの動きが個性的でした。

フラワードーム2010(その6)

ナゴヤドームで開催された「フラワードーム2010」に行ったときの写真です。卵から美しい花が生まれるという設定がおもしろいと思いました。