EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラウツギ

サクラウツギ・・・桜色の花をたくさん咲かせるウツギです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

クレマチス

クレマチスの花心を拡大して撮影しました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

スカビオサ

スカビオサ・・・西洋松虫草とも言います。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今夜の月です。

昨夜の土星と今夜の月

昨夜の土星です。大気が安定していたようで、くっきりと写りました。 そして、今夜の月を撮りました。満月より半月ぐらいがクレーターに影ができて立体的な月に写ります。

今夜の月です。金環日食のとき、太陽を隠していた月もだんだん満ちてきました。

ボロニア

ボロニア・・・こんな草姿で、実はミカンの仲間です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

一才藤

一才藤・・・鉢植えで花を楽しめる人気の藤です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

バラ「アーザムレッド」

「アーザムレッド」という名前のバラです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

バラ「バーナビー」

「バーナビー」という名前のバラです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の土星です。大気の状態は安定していて、揺らぎは少なかったです。

アンドロサセ

アンドロサセ・・・カスミソウに似ている白の小花を咲かせる高山植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

「金環日食」見えました!!

「金環日食」見えました!!朝5時起きして、勤務先に6時頃到着。雲の切れ間から、太陽が顔を覗かせていました。カメラの準備をして、6時15分から撮影を開始しました。途中何度か雲が広がりましたが、何とか最後まで日食を見ることができました。ラッキー…

いよいよ金環日食

いよいよ金環日食です。5月21日(月)の朝、晴れてくれれば撮影しようと思っています。下の画像は、天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」で、三重県津市から見える金環日食をシミュレーションしたときの画像です。

コリゼマ

コリゼマ・・・オレンジ色の花が印象的なマメ科の植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) 昨夜の金星と土星です。そして、今日の太陽です。黒点らしきものも写っていました。

もうすぐ金環日食

天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」で、金環日食をシミュレーションしてみました。5月21日(月)午前7時31分、何とか晴れてほしいです。

フランネルフラワー

フランネルフラワー・・・まるでおとぎ話に出てくる花のようです。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜撮影した土星です。

キンギョソウ

花茎がしっかりした品種のキンギョソウです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

サンサシア

「サンサシア」という名前のネメシアです。丈夫で色鮮やかです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

3つの天体ショー

いよいよ3つの天体ショーが近づいてきました。 1 金環日食・・・5月21日(月)午前7:30頃 2 部分月食・・・6月4日(月)午後8:00頃 3 金星の太陽面通過・・・6月6日(水)午前7:10〜午後1:50頃 うまく晴れてくれて撮影ができれば…

魚眼ズームレンズで星を撮影

昨夜は快晴。この時期にしては、結構寒かったです。魚眼ズームレンズで星を撮影しました。1時間の固定撮影です。 追加記事・・・動画もご覧ください。

ペチュニア「聖子」

ペチュニア「聖子」・・・優しい桜色の花が株いっぱいに広がる新品種です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ペチュニア「ほおべに姫」

「ほおべに姫」という名前のペチュニアです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ガーデン用「犬の置物」(その2)

こちらも犬の置物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、今日の金星です。

ガーデン用「犬の置物」(その1)

かわいい置物が展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

カランコエ「パリ」

カランコエ「パリ」・・・見るからに他のカランコエとちがう大きくて丸い蕾から、ギュギュッとつまった八重咲き花を咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

スーパームーン

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のことだそうです。今回の満月は、今年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。月が地球に一番近づくのは、日本では6日(日)、昼の12時34分だったそうです。下の写真は、6日(日)午…

宵の明星・月・土星

ゴールデンウィーク最終日のブログは、天体写真です。 まずこの写真、月ではありません。宵の明星(金星)です。昨夜7時頃撮影しました。金星は今、三日月の形で、夕方西の空に−4.5等星の明るさで光り輝いています。 動画も撮影しました。大気の揺らぎが…

紫陽花

毎年この時期から、たくさんの種類のアジサイが展示販売されています。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の月です。

アニマルプランター

かわいい動物の鉢植えが展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影) そして、昨夜の月です。しばらく見ないうちに、あっという間に満月に近づいていました。

もうすぐ母の日(その2)

母の日用の鉢花が展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

もうすぐ母の日(その1)

母の日用の鉢花が展示販売されていました。(アカツカFFCパビリオンで撮影)