EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リューカデンドロンサマーサン

不思議な植物ですが、オレンジ色がとてもきれいです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

アセビ

高さ数mになる木で、釣り鐘型の花を咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ロータスブリムストーン

優しい色合いが人気のカラーリーフです。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

ブラシノキ

職場の玄関前にあるブラシノキが満開です。

多肉植物

乾燥に強い植物です。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

今日の水星・木星・金星

5月26日(日)午後7:30、水星・木星・金星を撮影しました。2日前とは3惑星の配置が変わってきました。

今年5回目の満月と土星

5月25日(土)、今年5回目の満月を撮影しました。 そして、昨夜の土星です。

夕空に水星・木星・金星が集合

日没後の午後7:30、西の空に、水星・木星・金星の集合が見られました。低空ですが、夕空に映える美しい3惑星を見ることができました。

断崖の女王

全てが白い毛で覆われています。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

5月22日(水)の月

毎日いい天気が続いています。今日5月22日(水)も月を撮影しました。 そして、昨夜撮影した土星です。

夕暮れの空と月

帰宅後、夕暮れの空と月を撮影しました。

5月20日(月)の夕日と月

仕事帰りに、夕日を撮影しました。 夕食後、月を撮影しました。

上弦の月と土星

昨夜5月18日(土)の上弦の月です。昨夜も大気の状態がよく、山脈やクレーターがくっきりと写りました。 そして、土星も撮影しました。

5月17日(金)の月と土星

昨夜5月17日(金)の月です。地上は無風、上空の大気の状態も最高で、月がとてもシャープに写りました。 そして、土星も撮影しました。

夜明けの国際宇宙ステーション

5月17日(金)早朝4:00、夜明けの国際宇宙ステーションを撮影しました。

5月16日(木)の月

今日5月16日(木)の月です。地上は強風、上空の大気の状態は最悪でした。何枚か撮影しましたが、ボケボケ・ブレブレの写真ばかりでした。奇跡的に1枚だけシャープに写りました。

星の光跡

魚眼ズームレンズを南の空高く向けて、1時間の固定撮影をしました。飛行機が何度も横切っていきました。

月と土星

5月14日(火)、今夜の月と昨夜の土星です。

夕日と風車

前とは違う場所から夕日を撮影しました。 そして、今日の月です。また月が満ち始めました。

お茶刈り終了

今日は快晴。お茶刈り、午前中で終わりました。

カーネーション

今日は雨。予定していたお茶刈りは、明日に延期です。なので朝は、アカツカFFCパビリオンに行って来ました。母の日のプレゼント用の花が、たくさん販売されていました。

スマイリープー

名前の通り、プーさんを思わせるかわいいポンポンの花を咲かせます。(アカツカFFCパビリオンで撮影)

土星

実際に撮影した土星と、天文シミュレーションソフトで表示した土星です。

土星

実際に撮影した土星と、天文シミュレーションソフトで表示した土星です。

天文シミュレーション

北の星の1時間の光跡を撮影しました。その後、天文シミュレーションソフトで、同じ時間帯の星の光跡を再現してみました。明るい星の光跡の位置をを比べてみると、ほぼ同じでした。天文シミュレーションソフトの正確さ、おそるべしです。

風車と日没

通勤経路から少し外れた場所から、青山高原に沈む太陽を撮影しました。

飛行機とお茶刈り

自宅上空を飛行機が低空飛行していきました。 お茶刈り、半分終わりました。続きは、今度の土曜日です。

茶畑

明日は、お茶刈りをします。

3日(金)の土星

昨夜3日(金)も土星を撮影しました。土星は今、午後11時頃、南の空に見えています。土星のリングは、はじめて見る方は誰もが必ず感激されると思います。機会があれば、ぜひ実際にご覧になってみてください。

土星と下弦の月

昨夜撮影した土星です。土星は、これから少しずつ地球から離れていきます。 そして、今日の早朝、下弦の月を撮影しました。