EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

月とアリスタルコス

 映画「風立ちぬ」を観てきました。前半は少し退屈でしたが、後半になってストーリーに引き込まれていきました。心に響く作品でした。
 8月18日(日)に撮影した月です。アリスタルコス周辺を拡大して写しました。明るく輝いているクレーターがアリスタルコス(直径40km)、その左のクレーターがヘロドトス(直径35km)、ヘロドトスから上に伸びる蛇行した谷の連なりがシュレーター谷(全長約160km)です。アリスタルコスは、月面で最も明るいクレーターで、望遠鏡で眺めると眩しく輝いています。


 そして、8月19日(月)のアリスタルコス周辺です。同じ所を拡大して写したのに、1日たっただけで、だいぶ違った感じで写りました。