EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

今週のお題「好きなお鍋」

 地元で案山子コンテストをやっていました。
 タイトル「家族の談笑」
 三世代が同居し、夕食をともに囲み、一日の出来事を話し合う。仲良き親子関係は、子どもの成長に大きく影響します。
 男の子「ジイチャン、ぼく学校でほめられたよ〜。」
 祖父「なんと言われたんか。」
 男の子「大きな声で発表したで。」
 女の子「わたしはいつもやわ。」
 祖母「あんたら二人はえらいえらい。」
 母「今日、鍋もんやに・・・さあ!よばれよか。」
 父「オットト・・・ビール、ビールや。ジイチャンも飲むか?」
 母「肉は少ないけど、野菜はおばあちゃんが作っておくれたでたくさんあるでナ。」
 男の子「ぼく、肉がええけど、取ってええか。」
 父「みんな元気で、好き嫌いせんとナ。」
 男の子、女の子「ハーイ。」
 その後も家族は、その日の出来事を話し合いました。