EH’s diary

花・星・月・風景・ゲームなどの写真・動画を中心にアップしていきます。

4つのガリレオ衛星

 調べてみたら、木星の月(ガリレオ衛星)は4つあるそうです。昨日紹介した写真には、3つしか写っていませんでした。写真を撮っていたときには、あとの1つは木星と重なっていて見えなかったようです。
 ということで、もう一度木星ガリレオ衛星を撮ってみました。今度は4つとも写っていました。左から、カリストエウロパ・イオ・木星・ガニメデです。
 今、木星は夜中の0時頃、東の空に輝いています。他の星に比べてもかなり明るい星なので、街中でもすぐ見つかると思います。ただ、ガリレオ衛星は、望遠鏡や双眼鏡がないと見えないです。